地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

アルビレディースが行く!「食のアスパラ横丁、味めぐり2019」グルメレポート

アルビレディース北川選手・阪口選手が食レポ!「TAICOや・アスパラダムカレー」【第2回目】

アルビレディースが、「アスパラダムカレー」を食す!

 

「アルビレックス新潟レディース」×「食のアスパラ横丁、味めぐり」×「まいぷれ」のコラボレーション企画が実現!

 

アルビレックスレディース選手が、実際お店に行って、全3回に渡ってグルメレポートしていきます♪

 

第2回目は、「北川 ひかる」選手「阪口 萌乃」選手と一緒に、アスパラダムカレーを食べに行ってきました!

せっかくなので、選手2人の趣味について聞いてみた!

北川 ひかる選手(以下、北川選手):試合前には「音楽」を聞いていますね。

好きなアーティストのJ-POPとか洋楽を聞いたりします。あと特技ではないですけど、保育園から小学6年生まではバイオリンをやってました!

 

阪口 萌乃選手(以下、阪口選手):最近は「ご飯を作ること」ですかね。

自分の好きなものを作るっていうよりは、野菜とかいろいろ入れたりして、体のことを考えて栄養になるものを考えて作っています。新発田産のアスパラも、今度使ってみたいと思います!

阪口 萌乃選手(左)と、北川 ひかる選手(右)

2人が話している店内は・・・新発田の商店街にある「ランチのおいしいカフェ」と言ったら思い浮かべる方も多い、あのお店!

ランチのおいしい、アットホームな「カフェ」へ!

 

今回立ち寄ったのは、新発田市中央町(新発田市中央商店街)にある「TAICOや」さん。

 

メニューは、週替わりパスタをはじめ、サンドウィッチなどの軽食、カレーやリゾットなど豊富に揃います。

店内には、絵本やおもちゃもあってお子様連れのお客様にも人気のお店です♪

雑貨の販売もしている、アットホームなカフェ!

阪口選手:(TAICOやさんの店内)とってもおしゃれですね。手作りの雑貨とかあってかわいい!

 

TAICOや・斎藤千恵子さん(以下、千恵子さん):ありがとうございます。雑貨を見に来るだけでも、ぜひ立ち寄って行ってくださいね~!

アットホームな雰囲気の店内

ダムを表現した、迫力満点の特製カレー!

今回ご紹介するのは「アスパラダムカレー」

 

TAICOやさん特製のスパイシーカレーをダムカレースタイルで提供。ご飯をハンバーグで包み、ダムの堤体を表現するなど、遊び心があふれる一皿。

注文すると、マニアにはたまらない「ダムカレーカード」もついてきます♪

 

営業時間内はいつでも食事OK。遅めのランチにもおすすめです!

アスパラ横丁2019・期間中限定メニュー

「アスパラダムカレー」

¥950(税込)

商品開発エピソードを、まいぷれが聞いてみた!

まいぷれ:アスパラを今回のメニューに使う上での、ポイントを教えてください!

 

千恵子さん:まず、アスパラの茹で加減を大事にしています。シャキシャキ食感を残したいので、約10秒ほどお湯にくぐらせるくらい。意外とサッと火が入ってしまうんですよね。

あとは、皮がやわらかい「春アスパラ」を使用すること。見た目としては、お菓子の型でライスの形を作って、ダムを表現しています。

カレーを盛り付ける、「TAICOや」オーナー・斎藤英宏さん

商品説明をしてくれた、奥様の千恵子さん

「アスパラダムカレー」をアルビレディースが実食!

TAICOやさん特製のスパイシーカレーとアスパラの組み合わせ、果たしてどんな味なのでしょうか。

 

気になる「アスパラダムカレー」を、阪口選手北川選手にさっそく食べてもらいました♪

 

阪口選手:(ダムカレーを見て)すごい~見たことない形ですね!

 

北川選手うん!見たことない!

お待ちかねの、アスパラダムカレー登場!

阪口選手:おいしそう~!

 

北川選手:すごいお腹すいた~(この時点でお昼過ぎでした)いただきま~す!

 

2人:いただきます!

では、いただきま~す!

北川選手:(一口食べて)ちょっと辛いけど、でもおいしい~!

 

阪口選手お肉と合う~! 個人的に辛すぎるのダメなんですけど、これは丁度いい感じの辛さでおいしいです。

おいしそうに食べる、北川選手

まいぷれ:ボリューム的にはどうですか?

 

北川選手全然いける! 食べられます~!

 

阪口選手:食べられます。いつもこのぐらいは食べてますよ~

 

2人:いつもはもっと食べてるかもね(笑)

思わず笑顔の、阪口選手

阪口選手:あと、アスパラが、サクサクで~。ん?サクサク?

 

TAICOや・斎藤英宏さん(以下、英宏さん):もしかして(アスパラの茹で加減)生でしたか?

 

阪口選手:いや、違うんです。なんていうんだろ・・・そうだ、(アスパラが)すごいシャキシャキなんです! 食レポは表現が難しいですね(笑)

アスパラって茹ですぎちゃうことあるじゃないですか、でもこれは丁度いい茹で加減です。

 

北川選手:アスパラ自体に、甘みを感じました。あと、めっちゃジューシー!

美味しそうに食べる、阪口選手と北川選手

阪口選手:(ちなみに)ご飯はなんですか、五穀米?

 

千恵子さん:これは、白米に紫黒米(しこくまい)を混ぜてるんです。

新発田市加治地区で作っている玄米の「黒もち米」なんですけど、ご飯にちょっと入れてあげるだけでモチモチしておいしいんです。
当店では、白米の精米を粗めにして胚芽(はいが)を残しています。そこに「黒もち米」をちょっといれてる感じですね。

 

2人:そうなんですね~。ありがとうございます!

ダムカレーは、ご飯だけだとこんな感じです

新発田市加治地区で作られた、

「紫黒米(しこくまい)」を使用

「アスパラダムカレー」いかがでしたか?

2人:おいしかったです! ごちそうさまでした~!

 

英宏さん:たくさん食べていただけてうれしかったです!

ありがとうございました!

選手2人&TAICOやさんご夫婦での記念撮影

おすすめ・TAICOやさん店内の「手作り雑貨コーナー」も必見!

店内に入ってまず目に入るのは、ズラリと並んだ雑貨たち!

10名ほどの作家さんの雑貨が置かれていて、アクセサリーやバッグなどが種類豊富に揃えられています。

 

お店の方によると、雑貨目当てに訪れた方が、そのままお店のファンになってくれることも多いのだとか。

 

ぜひお店へ立ち寄った際に、ご覧になってみてくださいね!

かわいい雑貨コーナー

「かわいい!」と楽しそうな2人

北川選手・阪口選手、ありがとうございました!

 

「アルビレックス新潟レディース」×「食のアスパラ横丁、味めぐり」×「まいぷれ」のコラボ企画。

第2回目は、TAICOやさんの「アスパラダムカレー」をご紹介しました。

最後に、阪口選手に今後の目標を聞いてみました!

阪口選手:ゴールに絡めるように、(自分が)起点になれるようなプレーをたくさん出していきたいです。自分のコンディショニングを整えて良いパフォーマンスができるようにってところを考えていきたいです!

 

北川 ひかる 選手・阪口 萌乃 選手、ありがとうございました!

阪口選手、北川選手、ありがとうございました!

アスパラグルメレポート第3回目のお店は?!

今回お届けしたアスパラグルメレポート、次で最後の第3回!

 

次のお店は、まいぷれでもおなじみ、異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バーへ。

 

第3回目の更新は、2019年5月24日(金)の予定。次回もお楽しみに!

アルビレックス新潟レディース選手紹介

DF 24番【北川 ひかる 選手】

出身県:石川県

生年月日:1997年5月10日

ニックネーム:ひかる、きゃた、きた

好きな食べ物:ハンバーグ

最近の趣味:音楽を聞くこと

MF 15番【阪口 萌乃 選手】

出身県:神奈川県

生年月日:1992年6月4日

ニックネーム:もえの、もえぴー

好きな食べ物:ハンバーグ、餃子

最近の趣味:料理をすること

【アルビレックス新潟レディースオフィシャルサイト】

http://www.albirex-niigata-ladies.com/