地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

まいぷれ新発田編集部・勝手に盛り上げ企画まとめ

「しばた寺びらき2018」へ行ってきました♪

公開日:2018/6/15

「新発田のお寺」にでかけよう!

 

新発田寺町界隈で行われた「しばた寺びらき2018」。

魅力ある新発田のお寺をもっと知ってほしいという気持ちからできたイベントへ、

まいぷれスタッフがお邪魔して来ました!

開催期間:2018年6月9日(土)~10日(日)

会 場:新発田寺町界隈/法華寺、蓮昌寺、真称寺、瑞雲寺、宝光寺、託明寺、相円寺、福勝寺、三光寺、顕法寺、長徳寺の本堂・境内(順不同)

駐車場:提携駐車場はなし。周辺の駐車場を利用。


お問い合わせ:しばた寺びらき実行委員会 事務局 0254-20-7900

風情あるお寺通りを歩きながら満喫するイベント


今年で3回目の開催となる「しばた寺びらき」。

昨年(2017年)は約3000人が訪れた、大盛況のイベント!

 

始めたきっかけは、魅力的な新発田のお寺をもっといろんな人に知ってほしいから。

もともとは人が集まる場であるのがお寺なのに、普段はなかなか入りづらいのが現実。

「寺びらき」ではお寺を開放し、フリーに出入りできるのです!

お寺によっては催しがあったりと、気軽にお寺や仏教について親しむことのできるイベントになっています。

【関連記事】

「まちびらき@しばた」へ行ってきました♪(同時開催イベント)

おいしいフード、スイーツ、雑貨など大集合!


新発田市内外から、様々なジャンルのお店が揃うのも「寺びらき」の魅力。

もちろんお寺の敷地内に展開されています!

屋台フードやスイーツ、コーヒー屋さんなどのドリンク販売もあって集合型のカフェのよう。

イートインスペースもあってゆったりできますよ♪

ほかには雑貨や古本屋さん、お花屋さんなども。

 

子供向けとしては、顕法寺さんで境内の池でザリガニ釣りが楽しめたり、アール・ブリュット作品を体験・見ることのできる場も。

 

なんとお寺の中に展開されているお店もありました!

お寺だけじゃなく地域のお店とも交流できる素敵な空間になっています。

お寺ごとの催しも楽しもう!


お寺でしか体験できない、しかも寺びらきでしか体験できないイベントも盛りだくさん。

蓮昌寺さんでの「お坊さん体験」、お坊さんに悩み相談やお話ができる宝光寺さんでの「BOSE TALK」、長徳寺さんでは住職さんが作る精進料理をいただく「テラメシ」などなど。

 

まいぷれスタッフは祈祷・厄払いのお寺として有名な法華寺さんの住職さんが仏像の見方、感じ方を教えてくれる「仏像の感じ方」に参加してきました。

お話は、親しみやすく軽快なトークで進んでいきます。

仏様の乗っている蓮についてや、表情についてなどなど直接聞かないと知らないお話が聞けました!

ほかにもお経について紐解いてくれたりと、仏教に触れることのできる貴重な体験・・・少し心が穏やかになった気がします。

様々な体験ができてしまう「しばた寺びらき」。

お子様と一緒に、友達と一緒に、ご夫婦で、いろんな楽しみ方ができる充実したイベントでした。

 

来年の寺びらきも待ち遠しいですね!