地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

まいぷれ新発田編集部・勝手に盛り上げ企画まとめ

「しばたあやめまつり」へ行ってきました♪


色とりどりのアヤメが咲き誇る、県内外で有名な「あやめ園」へ

 

新発田市五十公野公園内にある、あやめ園で行われた「しばたあやめまつり」

4大あやめ園のひとつで約300品種60万本のアヤメが咲き誇るイベントへ、まいぷれスタッフがお邪魔して来ました!

開催期間:2018年6月8日(金)~7月1日(日)

会  場:五十公野公園内 あやめ園 新発田市五十公野

駐車場 :あり。五十公野公園駐車場(誘導あり)


お問い合わせ:(一社)新発田市観光協会 0254-26-6789

県内外に広く知られている「あやめ園」へ


しばたあやめまつりは、日本の都市公園100選に選ばれた五十公野公園内にある「あやめ園」で行われます。 

会場内には、ソフトクリームや焼きそばなど軽食の販売、聖籠さくらんぼ、野菜の物販もあります。休憩用のテントもあり。
升潟付近にある喫茶店「森林館」も営業しているのでお食事もできます♪

看板に沿って歩いて行くとあやめ園のゲート横にテントがあるのでそこで入園協力金100円を支払い、入園します。
公園~あやめ園内は歩きやすい遊歩道になっていますが、あやめ園に入るとほぼ土の上を歩くことになるのでスニーカーでの来園がオススメです!

 

五十公野公園第一駐車場からあやめまつり会場まで300mほどで約5~10分くらい歩きます。
長い距離ではないですが、所々ベンチがあるので休憩しながらも◎。

木陰になっているので涼しげな升潟を眺めるのもいいですね。

進んで行くと、アヤメが見えてきます!
色とりどりのアヤメが壮観です。

色とりどりの「あやめ」を楽しもう!


「あやめ園」は、国内の4大あやめ園のひとつ。1.8haの面積に約300品種・60万本のアヤメが咲いています。

あやめまつり期間中は、夜21時までのライトアップもあって幻想的な風景が広がります♪

 

園内のアヤメを見ているだけでも楽しいですが、少し目線を下にアヤメに近づいて見てみると、写真のように品種ごとにアヤメの名前が書いてあります。品種の由来が書いてあるアヤメもあったり。

ほかに、アヤメ以外にもキレイな蓮が咲いている池があるのです!

ぜひ園内ぐるりと見て探してみてください♪

 

園内を満喫して、所要時間は約40分くらいでした。
あやめ園内にもお手洗い、自販機がありますので水分補給や休憩を忘れずに!

6月22日現在、まだつぼみのこれから咲くアヤメもありました!

初夏のあやめ鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

この記事に関するキーワード