地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「そば処 ろくべー」古民家風のお店でいただく、絶品そばランチ【胎内】

古民家風の落ち着いた雰囲気の中で、おいしいお蕎麦とゆったり流れる時間をお楽しみください。

天ざるそば ¥1,400

<2018年8月時点>

今回ご紹介するのは胎内市にある、そば処 ろくべーさん。

国道7号線の近江新の交差点から、道を一本入った静かな住宅街の中にお店があります。その趣きからまさに隠れ家のような存在のお蕎麦屋さんですが、曜日を問わず、おいしいお蕎麦を求めていつも多くのお客様が訪れています。


のれんをくぐりお店に一歩足を踏み入れると、天井が高く大きな梁が目を引く、重厚で落ち着いた空間が広がります。テーブル席とお座敷が中心の構成ですが、外観からイメージするよりも広々していて、ゆっくり過ごせそうな雰囲気がいいですね。


こちらのお店では人気の十割そば・「六平そば」と、二八そばの二種類をご用意していて、セットメニューのお蕎麦も好みで代えることができますのでぜひどうぞ!


今回いただいたのは二八の「天ざるそば」

お盆に乗って運ばれてきたお料理。さて、どこから箸をつけようか迷いましたが、まずはやっぱりお蕎麦から。かみしめると甘みと風味が程よく感じられる、おいしいお蕎麦ですね~♪ 喉ごしも最高です。あまりたっぷりつゆにつけずに食べるのがおすすめかな? 蕎麦本来の味が存分に堪能できると思います。


ひとつひとつ丁寧に揚げられた天ぷらも、サクサクした食感が楽しく、とてもおいしいです。内容は山菜にぷりぷりのエビ、舞茸やカボチャなど。こちらはお塩でいただきましたが、それぞれの素材の良さが味わえて良かったですよ~☆


最後はトロンとした熱々の蕎麦湯をご用意してもらってゴクリ。蕎麦の旨味も栄養も余すことなくいただいて大満足のランチをフィニッシュです! 今日もおいしい昼食、ごちそうさまでした!


地元の方のみならず、蕎麦好きが多く集まるそば処 ろくべーさん。皆さんもぜひ一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

店名 そば処 ろくべー
住所

胎内市近江新103

電話番号 0254-47-3208
営業時間

11:30~14:30

定休日

火~水曜

駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。