地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「金升 蔵カフェ」純米大吟醸使用のドリアを、レトロな蔵カフェで。【新発田】

純米大吟醸の酒粕が入ったホワイトソースが白米とマッチしたドリアは、蔵元ならではのメニュー!

大吟ドリア 800円
仕込み水コーヒー 300円

(どちらも税込)

今回ご紹介するのは「金升 蔵カフェ」さん。

新発田なら言わずと知れた金升酒造さん(お店のページへ飛びます)の敷地入口にある期間限定カフェ(4月~10月まで)です。

昭和5年建造の酒蔵を改装したカフェの外観は、木造の建物に緑のツタが生い茂るいかにも隠れ家なカフェ。のれんをくぐると、落ち着いたレトロな空間がお出迎えしてくれます。大きな黒板にメニューが書いてあったり、古時計やイステーブルなどの家具が雰囲気を醸し出していて、ちょっとしたタイムトリップ感を味わうことができます!

なつかしいおもちゃも置いてあるので、お子様連れでも安心です♪

 

さて蔵元ならではのメニューが並ぶ中から今回選んだのは、大人気「大吟ドリア」と「仕込み水コーヒー」の2つ。前払いで席を決めたらレジにて注文をします。

レトロな空間でワクワクしながら席で届くのを待ち・・・先に「仕込み水コーヒー」が届きました。名前の通り、お酒づくりで使用している仕込み水で淹れてあるんです。酸味の効いたスッキリとした味わいのコーヒーは暑い日には格別ですよ~!

コーヒーを味わっていると、「大吟ドリア」が登場。

純米大吟醸の酒粕が入ったホワイトソースがふんだんに使用されていて一口スプーンですくうと、ほんのり日本酒のいい香りがします♪

まろやかなやさしい味わいのドリアには、モッツアレラチーズがブレンドされた、よくのびるチーズがたっぷり!

白米との相性もばっちりなおしゃれカフェごはんです◎

一口サイズのさっぱりミルクジェラートがついていて、ちょっとしたサービスがうれしいですね!

 

「金升 蔵カフェ」さんは土日祝営業となります。不定期でバータイムも営業していますよ。

休日のゆったりランチ、カフェタイムにぜひ一度訪れてみてくださいね。

店名

金升 蔵カフェ

住所 新発田市豊町1-9-30
電話番号 0254-22-3131
営業時間

10:00~16:00

定休日 平日(ほか不定休あり)
駐車場

あり

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • dining ChouChou(しゅしゅ)

    dining ChouChou(しゅしゅ)

    新発田市中央町3-8-10

    [ 韓国家庭料理 ]
    女性中心に大ブーム「韓国家庭料理」を食べるなら当店へ!

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • 割烹 さゞ波

    割烹 さゞ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。