地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「食堂 本田屋」女性にも人気の、おいしい酢豚ライス【新発田】

メニューも豊富な駅前の人気食堂にて、野菜たっぷりのおいしい酢豚ライスはいかがですか?

酢豚ライス ¥850

※スープ付き

<2019年10月時点>

今回ご紹介するのは、食堂 本田屋さん。

JR新発田駅から徒歩でわずか1分という、抜群のロケーションにあるこちらのお店。大正時代に創業され、以来、多くのお客様に親しまれている地元の人気食堂です。

 

お店の裏手には専用駐車場も完備されていて、とっても便利! 車でも気軽に立ち寄れるところがいいですね♪

 

さて、本日いただくのは「酢豚ライス」です。

こちらのお店はギョーザやシュウマイなどが大きく、食べ応えがあることで有名ですが、それはまたのお楽しみに取っておきます(^^;

今日のランチでは、女性に特に人気だという酢豚ライスをチョイスしました!

 

お昼時でもあり、お店はすごく混雑していましたが、手際よく次々と料理が提供されているのはさすがです。私の料理も注文からさほど待つことなく出てまいりました。このスピード、時間に追われる会社勤めの方などには特に嬉しいかも。

 

運ばれてきたのは甘酸っぱい香りが鼻腔をくすぐる、おいしそうなひと皿。見ると野菜もたっぷり、お肉もゴロゴロ。とっても食欲がそそられます。では早速スプーンですくってひと口…。

おぉ~、おいしい☆ とろみのある甘酢あんと野菜のうま味が口の中で融合。玉ねぎやピーマン、にんじんなど、素材の甘みがダイレクトに感じられます。サクッとジューシーなお肉も、歯ごたえ抜群ですごくおいしい。うん、これは女性に人気なのも頷けます(^-^)

 

ワンプレートですので、あんをご飯にしっかり絡めて食べるのがもちろんオススメ。味が付いてしんなりしたご飯もまたおいしいですよ~♪

ガツガツといただき、最後はさっぱりしたスープで〆て、今日も大満足のランチタイムが終了です。ごちそうさまでした!

 

先述の通り、本田屋さんには名物メニューもずらり並びますので、皆さんもお好みの一品を探しにぜひお出かけしてみてくださいね~!

店名

食堂 本田屋(ほんだや)

住所 新発田市本町1-1-3
電話番号 0254-22-3873
営業時間

【昼】

11:00~14:00

 

【夜】

17:00~20:00

定休日

水・木曜

駐車場

あり(10台・店舗裏)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • PUBLICHOUSE TENDER

    PUBLICHOUSE TENDER

    新発田市中央町3-8-1

    [ バー・ラウンジ ]
    女性一人でも気軽に楽しめる、そんなお店です!

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします