地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「鮨 登喜和」老舗寿司店で絶品ちらし寿司ランチ【新発田】

お昼限定の高級ちらし寿司。自分へのご褒美にいかがですか?

上生ちらし ¥3,200(税別)

<2018年9月時点>

 

【※ちらし寿司の提供は終了しております。(2019年4月1日時点)】

 

今回、ランチでお邪魔したのは、まいぷれではおなじみの「鮨 登喜和」さんです。全国からお客さんがやって来ることで知られる、老舗のお寿司屋さんですね。場所は新発田市中央町、新道エリアです。

 

新道は飲み屋街、夜の街ですが、登喜和さんはランチ営業もされています。おまかせコースもありますが、今回はお昼限定メニューの中から、「上生ちらし」を注文しました。


この日のネタは、マグロの赤身、アラ、トロ、クロムツ、ナンバンエビ、コハダ、イカ、ワタリガニ、ウニ、イクラ。「上生」だけあって高級なネタばかりですね! キュウリの奈良漬けと栗も乗っています。
赤身とトロはボストン産、アラは新潟産、ナンバンエビは佐渡産。ワタリガニは聖籠産とのことでした。シャリは菅谷産コシヒカリ。


ユーモア溢れる三代目大将との会話を楽しみながら、宝石のように美しいネタひとつひとつを、ゆっくりと味わいながら堪能しました。特にクロムツ。脂がのっていて、ものすごく美味でした!

食後にはデザートとしてナシが出てきました。熱いお茶を飲みながら、余韻にひたります。最高に贅沢なランチタイムでした。

 

登喜和さんと言えば、認証新発田ブランドである「登喜和のいなり(1個 ¥170(税別))も人気です。まいぷれスタッフへのお土産として、テイクアウトで購入。喜ぶスタッフの姿を想像しつつ、大満足でお店をあとにした次第です。

 

創業60余年、新発田を代表する老舗寿司店の登喜和さん。みなさんもお寿司ランチはいかがですか?

鮨 登喜和

寿司・懐石

老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

新発田市中央町3-7-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • 焼肉酒場K1。

    焼肉酒場K1。

    胎内市東本町22-14

    [ 焼肉店(ジンギスカン・カルビ・ホルモン)、居酒屋 ]
    厳選した激うま肉を、リーズナブルにお腹いっぱい味わえます!!

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • PUBLICHOUSE TENDER

    PUBLICHOUSE TENDER

    新発田市中央町3-8-1

    [ バー・ラウンジ ]
    女性一人でも気軽に楽しめる、そんなお店です!