地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「山岳手打ちそば 一寿」厳選された素材の旨味を楽しむ、蕎麦ランチ【新発田】

自然の温もりを大切にした趣のある店内で、おいしいお蕎麦とゆったり流れる時間をお楽しみください!

愛もりそば ¥1,000(税抜き) ※小鉢、お新香つき

今回ご紹介するのは新発田市の下小中山にある、山岳手打ちそば 一寿さん。

JR金塚駅から徒歩でわずか3分ほどの所にあるこちらのお店は、メディアに数多く取り上げられていることでも有名。打ち立ての香り高いお蕎麦が食べられるとあって、地元の方のみならず、遠方からわざわざ足を運ばれる方も多い人気店です。

 

以前、まいぷれ編集部企画の「アスパラ1ヶ月食べ尽くしマラソン」の時にもご紹介させていただきましたが、「食のアスパラ横丁、味めぐり」で出されていたメニュー、アスパラ春一番もぜひご覧くださいませ。

 

さて、今回ランチでいただいたのは「愛もりそば」。こちらはちょっと珍しい韃靼(だったん)蕎麦と特製蕎麦の両方を楽しめる、お店の看板メニューです。

 

お店オススメの食べ方という事で、まずはお箸の先に藻塩をつけて蕎麦の風味を楽しみます。では、韃靼蕎麦から。やはり普通のものとはちょっと違った、独特の香りがしますね。少し太めの麺はもっちりした食感で、でもとってもおいしいです。

 

もうひとつの特製蕎麦は、つるっと喉ごしの良いタイプ。風味も食感も全然違う二つのお蕎麦を楽しめるんですから、これはお得です。ちなみにこの日のものは鹿児島県の霧島産のそば粉に、北海道産の小麦粉を使って打った二八蕎麦だそうで、ほんのり感じられる甘みが特徴なんだとか。本当においしい!

 

お店特製のつゆもまた、まろやかな旨味をもっていて最高です。〆にはもちろん蕎麦湯をもらってゴクリ。こちらのものは韃靼の栄養成分がたっぷり入った黄色い蕎麦湯。ぜひその味わいも楽しんでみてください。

 

こだわりのいっぱい詰まった、山岳手打ちそば 一寿さんのお蕎麦。

今日もおいしい昼食、ごちそうさまでした!

店名

山岳手打ちそば 一寿

住所 新発田市下小中山1024-15
電話番号

0254-33-3480

営業時間

11:30~14:00

18:00~21:00

定休日 火曜
駐車場

あり

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • とんかつ久兵衛

    とんかつ久兵衛

    新発田市中曽根町1-3-11

    [ とんかつ ]
    厚切りで柔らかいとんかつを、豊富なメニューで楽しんで。

  • dining ChouChou(しゅしゅ)

    dining ChouChou(しゅしゅ)

    新発田市中央町3-8-10

    [ 韓国家庭料理 ]
    女性中心に大ブーム「韓国家庭料理」を食べるなら当店へ!

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦・串揚げ、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、越後の地酒が楽しめる店。

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。