地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「レストラン萌芽」本格的なフレンチランチを、ゆったりとした時間が流れる素敵なレストランでいただく。【新発田】

牛肉の赤ワイン煮をはじめとする、優雅なフレンチ料理に舌鼓。

シェフのおすすめランチセット ¥1,600(税込)

※前菜・スープ・パン・メイン・デザート・ドリンク付き

<2018年10月時点>

今回ご紹介するのは「レストラン萌芽」さん。

のぞみの家福祉会が経営している、本格的なフレンチレストランでもあり、障がいを持つ方の就労や雇用を支援しているレストランでもあります。

 

新発田市島潟の交差点をJA北越後本店さんの方面に曲がると、レンガ造りのレストランと看板が見えてきます。

お店の裏に回ると、四季折々の顔を見せる癒しのヒーリングガーデンが広がります。例年5月末~6月末ごろまでがバラの見ごろでおすすめなのだとか!

ヒーリングガーデンは、Canon(カノン)と名付けられたガーデンで、中には自家菜園スペースも。各種ハーブやイタリアンパセリ、ミニトマトやラディッシュなどが育てられていて、菜園でとれた無農薬で安心安全な野菜をレストランの料理にも使用しているそうです。

店内は、クラシカルな音楽の流れる、シックで落ち着いた雰囲気の漂うレストラン。静かな空間でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。ガーデンを眺めながらお食事ができる窓際の席やお天気のいい日にはテラス席もありますよ♪

 

本日注文したのは、メインをお肉かお魚から選べる「シェフのおすすめランチセット」。内容は日替わりで、店内にある黒板に書いてあるのでそちらでご確認を。

今回は、お肉が「牛肉の赤ワイン煮 マデラ酒風味」というフレンチの定番をチョイス。

前菜・スープ・パン・メイン・デザート・ドリンクで構成されるランチセットになっていて、一品ずつ運ばれてくるスタイルです。

最初に彩り鮮やかな前菜。みずみずしい野菜たちと濃厚なパテがワンプレートになっています。パテは、そのままいただいたり、一口大のスライスパンがついてきてパテを乗せて一緒にいただいたりと色々な食べ方で楽しめます。

メインの牛肉の赤ワイン煮 マデラ酒風味は、たっぷりと時間をかけて煮込んでいるので、ナイフで簡単に切れるほど柔らかくホロホロ!

パサつきがなくしっとりとしていて、赤ワインの酸味と風味が牛肉の旨味を引き立てています。牛肉の下に敷かれているマッシュポテトとマデラ酒が入ったソースをつけて食べると、さらに美味しい一品。パンにつけてソースを味わうのもおすすめです。

デザートには、アップルパイ ミントアイス添えをいただきました。アップルパイは、リンゴ本来の美味しさが感じられる控えめな甘さに。そして、ジェラートアイス作りが得意だと言うシェフのミントアイスは絶品。一口食べると、ミントの風味が口いっぱいに広がり、爽やかな甘みが感じられます。食後のデザートにぴったりの一品でした。

食事後は、おいしいドリンクをいただきながら、ほっと一息・・・レストランスタッフさんも明るく、アットホームな感じなので、お恥ずかしながらあまりフレンチに馴染みがないまいぷれスタッフも緊張せずに味わうことができました~!

 

ちなみに「レストラン萌芽」さんでは、ディナータイムでもお食事を楽しめます。(要予約・6名様以上でご利用可能)

飲み放題メニューもあって、おいしいワインとフレンチ料理で優雅にディナーを味わうこともできますよ!

 

店名 レストラン萌芽
住所 新発田市島潟1454
電話番号 0254-20-8281
営業時間

【ランチ】

11:00~14:00(ラストオーダー 14:00)

 

【カフェ】

14:00~16:30(ラストオーダー 16:00)

 

【ディナー(※6名様以上要予約)】

17:00~21:00 

定休日

月曜

駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ