地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「ラーメン専門店 うさぎ屋」新発田で食べられる、おいしい長岡系の生姜醤油ラーメン【新発田】

長岡発祥のおいしいラーメンを月岡にて食す。すっきりキレのあるスープの味わいをぜひご堪能ください。

ラーメン ¥700

<2018年11月時点>

今回ご紹介するのは新発田市の月岡にある、ラーメン専門店 うさぎ屋さん。

こちらは地元の観光スポットでもある「月岡カリオンパーク」の中にあって、新発田では珍しく長岡の生姜醤油ラーメンを食べることが出来ます。自分の中では今、密かなブームになっているお店♪

 

うさぎといえば月岡。お店のかわいいキャラクターマークが愛らしいですが、ラーメンはというとキリッとした味わいの男前ラーメン。今日はこちらをご紹介したいと思います。

 

入口を入るとすぐに券売機があり、食券を買ってから席に案内してもらいます。うさぎ屋さんでは大盛りも同じ料金で食べられるのも嬉しいポイント。お腹いっぱい食べたい方はぜひどうぞ。

 

さてさて、さっそく運ばれてきたラーメンは、そのスープの色合いからしてすでにラーメン激戦区・長岡系そのもの。黒く濃い見た目と、口に含んだ時のギャップがまた堪らないんですよね。

では、いただきます!

 

すっきりとしてキレのあるスープは、紛れもなく本場のお味。鼻から抜けていく生姜醤油の香りが最高です。見た目と違ってしょっぱくないのが不思議だなって、いつも思ってしまいますが。

麺はもっちりした縮れのある中太麺で、このスープにしっかり絡んできます。小麦の味もちゃんと楽しめておいしいですね。こちらは自家製麺なのかな?

 

チャーシューやメンマをはじめとしたトッピングも、スープの旨味をひき立てる名脇役。個人的にはネギの食感と辛みが、一層このラーメンをキリッとした顔立ちにさせてくれているように思います。

なんて考えながら、夢中で食べ進めるうちにあっという間に完食してしまいました。いやぁ、おいしかったな~♪

 

ラーメンってお店ごとに、不思議と人に似た個性が感じられて面白いですよね。

ぜひ一度皆さんも月岡で食べられる「長岡系」を、ラーメン専門店 うさぎ屋さんにて楽しんでみてください。

 

今日もごちそうさまでした!

 

店名 ラーメン専門店 うさぎ屋
住所

新発田市月岡温泉827

月岡カリオンパーク内

電話番号 0254-32-1180
営業時間

10:00~15:00(ラストオーダー 14:30)

定休日 火曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。