地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【だいこんの花】「ほっこりランチ」は野菜たっぷり、体に優しいあったかランチ【新発田】

今回は「だいこんの花」さんでランチ!

新発田市三日市にある、自家製野菜をふんだんに使った体に優しいランチが人気のお食事処。

 

国道7号線沿い、ケイバッカ加治大橋店さんの道路を挟んで向かいにお店があります。

店名が書かれたオレンジの看板が目印ですよ!

ほっこりランチ ¥880(税込)

※ごはん・みそ汁・サラダ・小鉢・漬物・プチデザート・ほっこりコーヒー付き

<2019年3月時点>

自家製野菜をふんだんに使った、ヘルシー「車麩カツ」ランチ。

ランチタイムは、ほっこりランチ・ごっつぉランチの2種類から選べるようです。

どちらのメニューも週替わりなので、詳しくは店員さんに聞いてみてくださいね~!

 

店員さんオススメ「ほっこりランチ」「車麩カツ」を注文。

ごはん・みそ汁・サラダ・小鉢・漬物・プチデザート・コーヒーまでついて、この値段はコスパ最高。

 

ワンプレートに車麩カツ、ごはん、小鉢、漬物がおしゃれに盛り付けられています。

添えてあるみそ汁からは、ほっとする味噌の香り。。

中はふっくら、外はカリッと揚がっている車麩カツは、ほんのり出汁のお味が染み込んでいてとってもジューシーでした~!

 

ちなみに、プチデザートのヨーグルトにかかっている、さくらんぼジャムもオーナーさんの手作りなんだそう。

 

一つ一つ愛情たっぷりに作られたランチで、気分もほっこりさせてもらいました♪

 

 

添加物を極力抑え、素材の味を大切に。

ランチをいただいて思ったのですが、小鉢やみそ汁に使われている野菜は、どれも新鮮でみずみずしく素材の味が際立ちます。

 

その理由は、オーナーさんが育てた自家製野菜を使用・添加物の少ない食材・国内産肉だけを選ぶなど食材選びのこだわりから。素材の味をしっかり味わえて、さらに体にやさしいランチをいただくことができますよ♪

 

 

家に帰ってきたような安心感、ノスタルジックなひとときを。

入口から店内に一歩足を踏み入れると、ノスタルジックな空間が広がります。

掘りごたつとテーブル席があり、オーナーさんの所有していた空き家をセルフリノベーションしたんだそう。

家にいるような安心感があり、ついついお隣の席の方とも打ち解け、会話に花が咲いてしまいました♪

 

 

全体が小上がりになっている店内に加えて、安心食材の使用がこだわりとなれば、お子さま連れでお邪魔するにはもってこいのお店ですよね~♪

皆さんもぜひ一度「だいこんの花」さんで、ほっこりランチタイムを過ごしてみてください。

 

店名 だいこんの花
住所 新発田市三日市34
電話番号 0254-23-3000
営業時間

11:00~17:00(ラストオーダー 15:30)

定休日

水曜、日曜

(その他不定休)

駐車場

あり

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。