地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【たるが橋 里山食堂】「選べる小鉢三品定食」で、胎内の旬の味覚をお楽しみください!【胎内】

今回は「たるが橋 里山食堂」さんでランチ!

こちらは胎内市のお出かけスポット、樽ヶ橋遊園クアハウスたいないのすぐ近くに位置する和風レストラン。

 

周辺には美術館や越後胎内観音などもあり、観光やハイキングの帰りなどに立ち寄られる方も多い、憩いの食堂となっています。

選べる小鉢三品定食 ¥500

<2019年6月時点>

【※現在は営業しておりません】

何といっても一番の特徴は、カウンターにズラリと並ぶ「選べる小鉢」。

まずご紹介したいのは、里山食堂さん一番の特徴!

こちらでは、ほぼ全てのメニューに選べる小鉢が2種類ついてきます。食券を購入し、メインの料理が提供されるタイミングで2つをチョイス。季節ごと、日ごとに変わる手の込んだ小鉢は、どれにしようか迷ってしまうほど充実しています。

 

厨房前の木造りの大きなカウンターには小鉢がズラリ!

 

今回はせっかくなので、その小鉢をリーズナブルに、そして存分に楽しむことができる「選べる小鉢三品定食」を注文していただきます♪

カウンターには選べる小鉢がズラリ。その名も「小鉢横丁」。

組み合わせ自由! 行くたびに新たな料理と出会えるかも?

さて、注文を済ませて待っていると番号で呼び出しが。そうそう、こちらはセルフサービススタイルになっているんです。ふっくら炊き上げた胎内産コシヒカリの熱々ご飯お味噌汁お漬物のお盆を受け取ったら、お楽しみの小鉢チョイスタイム☆

 

この日に選んだのは、厚揚げと野菜の煮びたしペンネ&シーフードガーリックソティー温泉卵といった3種類。どれもおいしそ~

 

まずは煮びたしからいただくと、厚揚げやナスから優しいお出汁がジュワーっとお口の中に広がります。うん、おいしい! ペンネの小鉢は少ししょっぱめの、パンチのある味わい。ペンネのもっちり感と、エビのプリっとした食感がまた楽しい一品です。

 

最後に取っておいた温泉卵は、ご飯に乗っけて崩してパクリ! う~ん、最高

こだわりのおいしい小鉢の数々で、満足のランチタイムを楽しみました。

他にも地元食材多数。おいしい「胎内グルメ」をお楽しみください!

米粉発祥の地といわれる胎内市。お店には前回ご紹介した米粉を使った「冷たい米粉めん」など、胎内市らしいメニューもあります。

 

食事とともに地元の「胎内高原ビール」も提供。ピルスナー(ラガービール)アルト(黒ビール)瓶ビールが楽しめます。運転されない方は、小鉢と一緒にぜひ地ビールも楽しまれてみてはいかがでしょうか?

 

 

ゆったり流れる時間の中でいただくランチ。

皆さんもぜひ、たるが橋 里山食堂さんへ一度足を運んでみてくださいね~♪

店名 たるが橋 里山食堂
住所

胎内市下赤谷387-15

有楽荘内

電話番号 0254-47-3325
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
定休日 月曜
※冬季(1~3月)は土・日曜のみの営業
駐車場 あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!