地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【太陽食堂】すっきりとした味わいのおいしい「ラーメン」、ここに極まれり!【新発田】

今回は新発田市にある「太陽食堂」さんでのラーメンランチ!

こちらはヨリネスしばたからもほど近い、通りから少し入った場所にお店を構える昔ながらの食堂です。

 

お店にはチキンライスハヤシライスといった、ちょっぴり懐かしさを感じるメニューもあり! ノスタルジックな雰囲気もぜひ楽しんでみてください。

ラーメン ¥480

<2019年6月時点>

透明に澄んだスープがおいしいラーメン!

前回はまいぷれスタッフが昔からお気に入りの「焼きそば」をご紹介しましたが、今回はもう一つご紹介したかったメニュー、「ラーメン」にフォーカス!

 

こちらのラーメンは見ての通り、綺麗な透明に澄んだスープが特徴的です。見た目はとってもシンプル。トッピングもチャーシューメンマ青菜にネギと、派手さはないですが、それゆえにふつふつと期待感が湧いてくるじゃないですか~。

 

レンゲでスープを口に運ぶと…、意外にもガツンと主張してくるキレのある味わい。これはイイです。しっかりとした塩味のスープに、おそらく皆さん「おぉ!」っと驚くはず。これがコシのある、少し硬めにゆでた麺ととても良く合っておいしいです♪

 

まずはツルツルと夢中で、麺とスープのハーモニーを楽しみます。

トッピングも極上。これで480円ならコスパも抜群、言うことなし!

しばらく楽しんだら、トッピングのチャーシューをパクリ。

すると、こちらも「おぉ!」っとなるほどガツンとくる味。しっかり濃い味の醤油ダレで煮込まれたチャーシューは、小ぶりながらもインパクト抜群です。お肉のうま味がギュッと詰まった感じで、これもおいしい~☆

 

メンマの柔らかな食感と青菜がひと時の安らぎを与えてくれますが、総じてシンプルながら「インパクト強い系」のラーメンなのです。はい。

 

そしてこのコスパワンコインでお釣りがくるってすごくないですか?

ぜひ一度皆さんにも味わってもらいたい、そんな一杯です。

「淡麗」と名の付くラーメンの元祖と言ってイイかも。

見た目からあっさり系のラーメンかと思いきや、キリッとすっきりした味わい。最近、「淡麗」と名の付くラーメンを見かけるようになりましたが、言ってみれば、こちらはその元祖的な存在かも

 

ラーメン専門店ももちろん良いですが、街のお店を食べ歩きして、こうした発見が得られるのもまた楽しいですよね!

 

太陽食堂さんには、このほかにもラーメンメニューが超豊富

皆さんもお気に入りの一杯を見つけに、ぜひ足を運んでみてくださいね~♪

店名 太陽食堂
住所 新発田市大栄町1-1-5
電話番号 0254-22-2196
営業時間

11:00~19:00

定休日 不定休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • 居食亭 ほうせい丸

    居食亭 ほうせい丸

    北蒲原郡聖籠町藤寄2321-4

    [ レストラン・居酒屋 ]
    新潟東港で、ランチが人気のレストラン居酒屋です!

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • 祥京庵

    祥京庵

    新発田市中央町3-11-8 かけはしビル1階

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    女性もご利用しやすい、落ち着いた雰囲気が自慢の居酒屋です!

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ