地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【山海旬菜 さちや】「さちや御膳」は、おいしいものがギュッと詰まった満腹ランチ【新発田】

今回は「山海旬菜 さちや」さんでランチ!

こちらは新発田の新道エリアに位置する居酒屋さん。お昼には和食メイン味わい深いランチも提供しています。

 

お店があるのは新発田市役所からすぐのところ。商店街を少し歩いて「きものの坂りん」さんを曲がった先にある、和風のファサードが目印です。

 さちや御膳 ¥1,120(税別)

<2019年6月時点>

おいしいものがぎっしり詰まった宝石箱!

今回いただいたのは「さちや御膳」

お店の名前が付けられたランチメニューだけに、否が応にも期待が高まりますよね。

 

注文を終えてしばらく待つと、運ばれてきましたよ~、立派なお膳が!

蓋を開ければ、そこにはおいしいものがぎっしり詰まったまさに「宝石箱」みたい。どこから箸をつけようか迷ってしまいますが、ちょっぴり贅沢気分で、ひとつひとつじっくり味わってみたいと思います。

 

それにしても豪華だなぁ~♪

日によって変わる、手間ひまかけた味わい深い料理が魅力。

この日の内容はクリームコロッケと柔らかとんかつお刺身肉じゃがウナギホタテ小煮物などなど、とにかくおいしそうなものが盛りだくさん

 

まずは熱々のクリームコロッケに、ソースを少しつけてパクリ。とろんとした濃厚なクリームの口当たりがとっても良いです。

その下に鎮座するのは、柔らかとんかつ2枚!

こちらも、ふんわりとした歯触りで食欲を増進させます。いやぁ、おいしい!

 

お吸い物で少しお口をさっぱりさせたら、次はお隣の肉じゃがへ。大きなジャガイモニンジンがホックホクに炊かれています。玉ねぎの優しい甘みと相まって、とっても上品な味でした。

 

新鮮なお刺身はもちろんのこと、副菜から和え物小鉢まで、いろんな味わいが楽しめるってイイですね。

 

ライスもおかわり無料なので、満腹になること間違いなし。

ぜひ、皆さんも一度召し上がってみてください♪

曜日限定のスペシャルメニューもあり。お子さま連れでもぜひどうぞ。

さちやさんでは火曜・木曜はレディースデイになっていて、女性限定のお得な「レディース御膳」を楽しむことができます。お座敷もあるので、小さなお子さま連れでもぜひお気軽にご利用くださいとのこと。これは嬉しいですね。

 

そのほか、水曜・金曜限定海鮮丼も食べることができるそうなので、今度はそちらもいただいてみようかな?

 

 

「さちや」さんでのおいしいランチ、今日もごちそうさまでした!

山海旬菜 さちや

居酒屋・創作料理

季節を感じる創作料理と、くつろぎの空間で“おもてなし”

新発田市中央町3-4-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪

  • 割烹 亀文

    割烹 亀文

    胎内市黒川1298

    [ 割烹・懐石 ]
    胎内市黒川にて、代々続く老舗割烹

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • ついしん手紙

    ついしん手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。