地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【コーヒーマリーナ煉瓦屋】お店で人気の「焼肉ピラフ」を食べて、おいしくのんびりカフェランチ【新発田】

今回は「コーヒーマリーナ煉瓦屋」さんでランチ!

こちらはまいぷれでお馴染み「菅原薬局」さんの2階にあるカフェ。お店を始めて40年以上という歴史をもち、喫茶店としてはかなりの老舗。昔から通い続ける年配のお客様も多く、今でも商店街屈指の人気店として賑わいをみせています。

 

お店は石川小路交差点から歩いてすぐのところ。階段の登り口にある店名の入った真っ赤なマットと、かわいいミルクポットのオブジェが目印です♪

焼肉ピラフ ¥880(税抜)

※スープ付き

<2019年9月時点>

手づくりにこだわった「ソース」が、おいしさの秘密!

軽食からデザートまで、種類も豊富で充実したお食事メニュー

そんな中から本日チョイスしたのは、お店で人気だという「焼肉ピラフ」。ちょっぴり意外な組み合わせですが、そのお味はいかに?

 

実は煉瓦屋さん、提供しているメニューのピザ生地からソースまですべてが「自家製」というこだわりよう。思わず心がほっこりしてしまう料理の数々を味わえてしまうんです。

今日いただいたピラフ、こちらも、や・は・り、ひと味もふた味も違いました!

 

いわゆる普通の「焼肉」をイメージしていると、良い意味で期待を裏切られること間違いなし。

お肉がまとっていたのは、何とデミグラスソース。こちらのソースも、もちろん手作り!

爽やかな酸味が口の中いっぱいに広がって、とってもおいしい! なるほど、これはピラフによく合います。

 

一度味わうとクセになる、そんな深い味わいになっていますよ~♪

口の中でほどけるピラフ。ほんのり薫るバターの風味も◎

しっかり味付けされたお肉に対して、ピラフは優しい味わい

細かく刻まれた具材とともに炒められたお米は、透き通るようなきれいな色に。スプーンで口に運ぶと、そのパラパラッとほどけるような感覚に驚きます。うん、こちらもおいしい!

 

鼻からほんのり抜けていくバターの風味もいいですね~。付け合わせが福神漬けなところも、なんだか個性的でおもしろいのですが、これまた意外なほどよく合います

 

デミグラスソースに絡めても、そのまま食べてもおいしいピラフ。

 

最後はワカメスープでさっぱりとしめて、大満足のカフェランチを満喫。

今日もごちそうさまでした!

営業時間が長いところも魅力。テイクアウトにも対応!

今回はランチでおじゃましましたが、実は煉瓦屋さんは営業時間が長いところも魅力のひとつ。朝の9:30から夜10:00まで営業していますので、モーニングからランチカフェタイムを挟んでディナーまで、様々なシチュエーションでご利用いただけます。

 

また、以前にご紹介した「ドリア」以外はテイクアウト可能となっています。ぜひ一度お持ち帰りもご利用してみてください♪

「煉瓦屋」さんのおいしいカフェメニューを、ご自宅でも楽しむことができますよ!

店名 コーヒーマリーナ煉瓦屋
住所 新発田市中央町3-7-5
電話番号 0254-24-1941
営業時間 9:30~22:00
定休日 元日
駐車場

なし(近くの有料駐車場をご利用下さい)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。