地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【和食処うおくに】絶品の「刺身定食」は、お魚屋さんが提供する本格派のおさかなランチ!【新発田】

今回は「和食処うおくに」さんでランチ!

こちらは新発田城からもほど近い、新発田市大手町にお店を構える魚屋の魚国さんが母体。そのすぐ裏手でお食事処として営業しています。

 

店名からも分かる通り落ち着いた和空間と、なにより新鮮な魚料理が食べられるとあって、地元で人気のお店となっています。

刺身定食 ¥1,200

<2019年10月時点>

お刺身はどれも新鮮そのもの! おいしい和食が楽しめます。

お店に到着すると、入り口前のブラックボードに今日の定食で使われる魚の種類が書かれています。さすがはお魚屋さん、選べる魚も種類が豊富ですね。これは嬉しい♪

 

その後カウンターへと案内していただき、いざ注文。今日はお口がお刺身気分だったので、迷わず「刺身定食」を注文します。

 

待つことしばし。運ばれてきた料理は、見た目もとっても上品でおいしそうです。メインのお刺身に、サラダ小鉢が2つお新香、そこにご飯お味噌汁がついた充実した品揃え。お刺身は魚屋さんの方からさばきたての物が運ばれてくるので、鮮度は間違いなく新鮮! さて今日のお魚はどんなお味かな?

クオリティーの高さは折り紙付き。ひとつひとつに手間ひまかかっています。

盛り合わせで提供されるお刺身。今日の内容は、寒ブリカレイ南蛮海老しめ鯖ホタテなどなど。盛り付けもとてもきれいです。新鮮なので魚の味も申し分なし。柔らかで脂の乗った寒ブリや、甘みと歯ごたえがたまらないカレイなど、どれを取ってもおいしいです。

 

そのクオリティーの高さは折り紙付き。魚のアラからしっかり出汁を取ったお味噌汁も最高のお味。もう、このお味噌汁の味だけでも感動します。控えめですが、煮物などの小鉢にもしっかり手間ひまかけられているのも嬉しいところ。ご年配の方まで、ファンとなった常連さんが多くいるのも納得ですね~!

落ち着いた和空間で、ゆったりしたランチタイムが楽しめます。

店内は落ち着いた和風の造りになっていて、明るく清潔で開放的。小上がり席が中心ですが、カウンターも7席ほど用意されているので、私のようにお一人様でも気兼ねなく利用ができます。

 

おいしい料理に会話の花を咲かせ、ゆったりランチタイムを楽しむには最高のお店。ぜひ皆さんも一度、「和食処うおくに」さんへ足を運んでみてはいかがですか?

店名

和食処うおくに

住所 新発田市大手町3-1-1
電話番号 0254-22-2570
営業時間

11:00~14:00

17:00~22:00

定休日 日曜、第3月曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。

  • おかず屋とことこ 富塚店

    おかず屋とことこ 富塚店

    新発田市富塚町1-14-23

    [ テイクアウト(惣菜・オードブル) ]
    食卓に彩りを添える、お手頃価格な手作りお惣菜屋!

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン

  • ついしん手紙

    ついしん手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!