地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【そば処 千代田】老舗そば処の隠れた人気メニュー、それが「天ぷら中華」【新発田】

今回は「そば処 千代田」さんでのラーメンランチ!

こちらはまいぷれスタッフも度々お世話になっている、新発田では数少ない老舗のお蕎麦屋さん。おいしいお蕎麦はもちろんのこと、うどん中華丼ぶりものまでメニューも豊富に揃います。

 

「しばたまちなかランチマップ2019」にも掲載中の人気店。ランチマップのWEBページも、皆さまぜひご活用くださ~い♪

天ぷら中華 ¥800

<2019年10月時点>

あっさり醤油味の中華そばは、実はお店でとっても人気!

今回いただいたのは、お店の隠れた人気メニューでもある「天ぷら中華」。実は千代田さんでは、あっさり味の中華そばとっても人気。「お店に来ると、ついつい中華を頼んでしまう」という人もすごく多いんです。

 

そんな人気の中華そばに、常連さんが「天ぷらを乗せてください」と頼んだことから生まれたのがこのメニューなんだとか。由来も聞いてみると面白いですね。

 

ラーメンスープ豚に鶏ガラ煮干しなどで出汁を取ったもの。飴色の澄んだスープがとてもきれいです。飲んでみると、ふわっと醤油の風味が香るあっさり味ですごくおいしい! これはファンが多いというのも頷けます。

プリプリの海老と、スープに浸かってしんなりした衣がまた絶妙!

そこに合わさるトッピングは、今回のメイン、海老の天ぷらをはじめ、チャーシューメンマほうれん草ナルト、そして刻みネギといった面々。どれもとってもおいしそう♪

 

まずはカリッと揚がった天ぷらをひと口。中の海老は大ぶりで熱々プリプリの食感がたまらないです。スープに浸かって、だんだんしんなりしてくる衣もまたイイですね~。なんとなく「天ぷら=お蕎麦かうどん」、みたいなイメージがありましたが、このあっさりラーメンにはバッチリ合います

 

は細く縮れた、コシのしっかりしたタイプ。なんとこちらも自家製麺なんだとか。茹で時間が短く、素早く提供されるところも嬉しいポイントです。口当たりの良い麺と、充実したトッピングの味わいに夢中になること間違いなし。今日もおいしい一杯、ごちそうさまでした!

 

皆さんもぜひお店で、この人気メニューの味わいを確かめてみてはいかが?

店名

そば処 千代田(ちよだ)

住所新発田市大手町1-3-3
電話番号0254-22-2732
営業時間

11:00~13:30

定休日金曜
駐車場あり(5台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。