地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【鮨 登喜和】老舗寿司店の「気まぐれ魚介の漬け丼」を、テイクアウトで味わう【新発田】

今回は「鮨 登喜和」さんでテイクアウトランチ!

まいぷれでもお馴染み、新発田新道にお店を構えて創業64年余りの老舗寿司店さん。

 

老舗の伝統と三代目の若い情熱が作り出す絶品ネタを、丼ぶりのテイクアウトで味わいました~!!

気まぐれ魚介の漬け丼 ¥850(税別)

<2020年5月時点>

あの名店の味がリーズナブルに食せる「気まぐれ魚介の漬け丼」

全国からお客さんが訪れる、新道エリアの老舗寿司店「登喜和」さんが、テイクアウトを行なっているとのことで早速注文してみました♪

 

テイクアウトメニューには、握りや吹寄せちらしなどのラインナップがあり、今回はその日に仕入れた新鮮な魚介を漬けにしていただける「気まぐれ魚介の漬け丼」をセレクト。

 

ネタはどれも新潟県内で捕れた地場物の魚介で、この日はマグロの赤身・サクラマス・あら・アジの4種類。見た目にもきれいなのですが、食べてみると歯ざわりが最高で新鮮さがすぐ分かる~!

しっかり味が浸み込みつつ、魚介本来の味も楽しめる漬けタレの味加減も最高でした◎

 

登喜和のいなり ¥1080

<2020年5月時点>

創業から変わらず愛される味“「登喜和のいなり」”

登喜和さんと言えばこのおいなりさん。「気まぐれ魚介の漬け丼」と一緒に、思わずお持ち帰りをお願いしちゃいました!

 

茹でた栗と胡桃の飴煮、酢飯が一緒に揚げに包まれた、新潟ならではの味。赤酢のほのかな甘みと上品な香ばしさが、いなりの美味しさを更に引き立てています。

1個単位での注文も可能ですが、お土産は5ケ入りから用意してもらえますよ~♪

 

 

鮨 登喜和

寿司・懐石

老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

新発田市中央町3-7-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。