地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【くつろぎ居酒屋 鳥一番】居酒屋さんが提供する、本格派の「やきとり丼弁当」をテイクアウトしてランチ!【胎内】

今回は「くつろぎ居酒屋 鳥一番」さんから、お弁当をテイクアウトしてランチ!

 

こちらは胎内市役所すぐ近くにある、おいしい鳥料理が食べられることで人気の居酒屋さん。まいぷれでも、もうすっかりお馴染みですよね。そんな鳥一番さん自慢のやきとりを、今日はなんと、ランチでいただいてみたいと思います♪

やきとり丼弁当 ¥600(税別)

<2020年5月時点>

ただいま火曜から金曜限定で、ランチ営業も実施中!

鳥一番さんの営業時間は通常、17:00から翌1:00までなのですが、現在は新型コロナウイルスの関係で時間を変更して営業中詳しくはこちら)。ウィークデイにはランチもやっているので、今回は人気の「やきとり丼弁当」をテイクアウトしてみました。

 

持ち帰ってお弁当の蓋を開けると、そこからふんわり広がる香ばしい匂い。もう、これだけで食欲がそそられます。“居酒屋メシ”を存分に楽しむことができそうで、思わずニッコリ。

 

ご飯の上には刻んだ海苔青ネギがパラパラッと乗っかり、円を描くように鳥の正肉、まん丸のつくね、こんがり焼かれたネギといった面々が並びます。別のカップに入った温泉卵を真ん中に落とし入れれば準備は完了。では、早速いただきます!

ジューシーな肉の旨味が楽しめる、とってもおいしい丼ぶりです。

まずはしっかりと焼かれた正肉をひと口。柔らかさの中にも弾力がある食感で、やきとり本来の魅力、旨味が口の中いっぱいに広がります。これはおいしい♪

 

つくねはコリコリとした歯触りと、あふれる肉汁がたまりません。崩した温泉卵の黄身に絡めて食べると、さらにマイルドな味わいが楽しめるので、こちらの食べ方もオススメ。甘み引き立つ焼きネギを箸休めに、でもついついご飯が進んでしまう、そんな丼ぶりとなっています。

 

そのご飯は地元胎内産のコシヒカリを使用し、冷めてもふっくら。余談になりますが、この日はお弁当を受け取ってから実際に食事をするまで約40分。“レンチン” しなくても、このおいしさが楽しめるんですから凄いなと思いました。

 

これで600円(税別)ですから、コスパも抜群☆

皆さんもぜひ一度、こちら鳥一番さんのおいしい「やきとり丼弁当」を味わってみてはいかがでしょうか。

 

【最新の情報は鳥一番さんのニュースでチェック!】

くつろぎ居酒屋 鳥一番

居酒屋・海鮮・創作料理

おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

胎内市東本町17-39

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!

  • 谷平

    谷平

    新発田市諏訪町1-3-25-2

    [ 和食・日本料理 ]
    大切な方との特別な時間を、当店でごゆっくりお楽しみください。

  • PUBLICHOUSE TENDER

    PUBLICHOUSE TENDER

    新発田市中央町3-8-1

    [ バー・ラウンジ ]
    女性一人でも気軽に楽しめる、そんなお店です!

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」