地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【熟成たん 酒と蕎麦 あかたん屋】お店自慢の“牛たん”をテイクアウト! お弁当で楽しむ絶品お肉ランチ【新発田】

今回は「熟成たん 酒と蕎麦 あかたん屋」さんから、お弁当をテイクアウトしてランチ!

 

こちらは新発田市役所のすぐ近くにお店を構え、牛たんワインを楽しむという新スタイルの提案で人気を博している居酒屋さん。そんな“あかたん”さんが今、期間限定で提供している「牛たん弁当」を本日はご紹介したいと思います♪

牛たん弁当 1,200円

※定価1,500円。期間限定で1,200円にて提供中。

<2020年5月時点>

お店自慢の牛たんを、お昼から食べられるのは嬉しい限り!

和モダンでおしゃれなお店は女性からの支持率も高く、新道エリアで期待されているニューフェイス。まいぷれでも2018年9月のオープン時にご紹介させていただきましたが、あれからもう一年半になるんですね~♪

 

通常は17:30~24:00までの営業となっていますが、こちらも現在は新型コロナウイルスの関係で時間を変更して営業中お昼は前日予約のテイクアウトのみで、11:00~13:30まで営業。ディナータイム17:30~21:00までの、こちらも予約のみの店舗営業に変更されています。なんにせよ、お店自慢の牛たんをお昼から食べられるのは嬉しい限り、ですよね!

 

お弁当はいくつか種類がご用意されていますが、今日はもちろん本命の「牛たん弁当」をチョイス。そのおいしさを存分に楽しみたいと思います。

こだわりの牛たんは“雪室熟成”。旨味がギュッと詰まった至極のお弁当です。

前日に取りに行く時間を伝えて予約したので、テイクアウトも待つことなくスムーズに。

持ち帰ってお弁当の蓋を開けると、肉厚できれいな焼き色の牛たん「ドンッ」とお目見え。存在感十分で、なんとも食べ応えのありそうな感じがまた嬉しいですね。

 

はやる気持ちを抑えつつ、箸で牛たんを持ち上げると、噛みしめたときの弾力が想像できるほど柔らかな感触が手に伝わりビックリ! 口に運べば、想像通りの食感と味わいに思わず笑みがこぼれます。さすがはこだわりの牛たん。これはおいしい♪

 

その秘密はやっぱり素材にあるそうで、雪室でじっくり寝かせ旨味を凝縮させた、お店自慢の特別な牛たんを使用。おいしさが一番感じられる厚さにスライスして、味噌漬けにしたものを焼き上げているのだそう。どうりで、鼻腔をくすぐる香ばしさも感じられるわけです。

いや、本当においしかった~☆

 

ちなみにこちらは定価1,500円のところ、今だけ特別に1,200円で提供してくれています。仕上がり最高な“あかたん”さんの「牛たん弁当」を、お得なこの機会にぜひ皆さんも味わってみてはいかがですか?

店名 熟成たん 酒と蕎麦 あかたん屋
住所 新発田市中央町3-4-12
電話番号

080-4902-6196

※お問合せの際は、「まいぷれを見た」とお伝えください。

営業時間

17:30~24:00

定休日 月曜
駐車場

なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!