地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

ニューオープンのお店まとめ【新発田・胎内・聖籠】

新発田市立歴史図書館【新発田】

歴史図書や古文書に特化した、公立図書館がオープン!


旧新発田市立図書館をリニューアルし、新たに「新発田市立歴史図書館」がオープンしました。
昭和4年新発田町立図書館時代からの図書や古文書に特化した県内初の公立図書館でもある、3階建ての建物には約2万3,000冊を所蔵しています。
1階は、展示ケースに収められた歴史資料が自由に見られる展示室や、映像資料が見られるガイダンスコーナー。2階は、閲覧室となっており、実際にこれらの図書や寄贈された専門書を閲覧することができます。3階は、特別収蔵庫。通常入ることはできませんが、見学会なども予定されています。
ほか、研究や学習のためのスペースがあったり、ワークショップなども随時開催されるとのこと。
見て、知って、体験することのできる「歴史図書館」で、新発田の歴史に触れてみてください。

 

>>【建物の設計は、まいぷれ加盟店の「あい設計」様です!!】

店名

歴史図書館

オープン日 2018年7月7日
住所 新発田市中央町4-11-27

電話番号

0254-24-2100

営業時間

 9:00~17:00

定休日

月曜(月曜祝日の場合は、その翌日以降の最初の平日)、12月29日~1月3日、蔵書点検期間

2018年7月24日火曜は工事の為、臨時休館

駐車場

あり。新発田市役所駐車場を利用。

最寄りは第3駐車場。

(館内事務局前に無料精算機あり)

この記事に関するキーワード

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~ショッピング~