地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

第十六回 城下町しばた全国雑煮合戦

※当イベントは終了しています※

日本最大級の雑煮イベント!

 

令和初の「雑煮合戦」は、全国から約40店舗が集結!

審査員による厳しい審査を行い、征夷大将軍(優勝)を競い合います。

 

ちなみに合戦当日に使用するお餅は、地元の子ども達とその保護者が手植えをし、収穫した最高級新潟産「こがねもち」を使用しています♪

【第十六回 城下町しばた全国雑煮合戦】
開催日時

2020年1月12日(日)

10:00~15:00

※売り切れ御免

開催場所 ヨリネスしばた(新発田市役所)および周辺商店街
新発田市中央町3-3-3

総合司会

◆中静祐介さん

◆山田彩乃さん…2015ミスアースジャパングランプリ

臨時

シャトルバス

詳細はこちら

お問合せ 新発田商工会議所青年部
0254-22-2757
イベント公式HP http://www.zonigassen.com

出店一覧・審査方法

 

【審査方法】

ご来場いただいた方の投票と審査員による、厳正な審査によって優勝雑煮(=征夷大将軍)を決定!

 

店舗名 雑煮名

Lily&Marry's(リリーアンドマリーズ)

【はみ出るあがの姫牛と長岡野菜の雑煮】

器からはみ出るあがの姫牛とリリマリファームで取れた長岡野菜のコラボ雑煮です。是非お召し上がりください。

新潟イベントフード協同組合

【白はまぐり鍋】

具の出汁がたっぷり出た煮汁に笹川流れの塩で味を調え、あっさりとした味に仕上がってます。

屋台 道楽

【安兵衛ラーメン雑煮】

毎年ご好評いただいてます。味噌とんこつ味の安兵衛ラーメン雑煮です。今年もご賞味ください。

元祖チョコ雑煮 パグ

【チョコ雑煮】

チョコレートを使った『デザート雑煮』です。 香ばしく揚げたお餅とチョコレートの相性の良さに生クリームをのせ「甘くおいしい雑煮」を作りました。

元祖雑煮合戦

【肉祭り雑煮】

しばた雑煮合戦を知り尽くした元祖雑煮合戦の仕掛人達が満を持して作り上げた渾身の一杯「肉祭り雑煮」。丼からはみ出すチャーシュー。厳選素材をじっくり丁寧に煮出した旨味たっぷりの白湯スープ。もはや雑煮の枠をも超えた、究極のスーパー雑煮「肉祭り雑煮」。まずはこの一杯に注目! 食するべし!

四川料理研究会

【陳さん麻辣(マ~ラ~)麻婆雑煮】

今大人気の味! ピリ辛の陳さん麻辣(マ~ラ~)麻婆雑煮を堪能ください。

レストラン インダス

【仔羊の岩塩スープ炙りラムタン雑煮】

仔羊(ラム)をふんだんに使用し、岩塩で味をしめた絶妙なスープ雑煮です。野菜をチャナ8(ひよこ豆)もヘルシー! 炙ったラムタンで更にヘルシー!! 是非食べてみて下さい!

にんにくの片山食品

【トリプルにんにく! 肉だんごたっぷりスタミナチーズカレーうどん雑煮】

寒さに負けたくない貴方へ。3種類のにんにくを使用。美味しい肉だんご入りで旨味たっぷりのチーズカレーうどん雑煮です。食べてもにおいは気になりません。

神風

【山梨名物 ほうとう ガッツリ鍋 雑煮】

山梨県名物ほうとうの味を、しばたの皆さんにも味わってほしいので今回持ってきました。山梨県民が愛するほうとうをぜひ、味わってみて下さい。

New Challenger

【至極の塩牛すじ雑煮】

国産牛すじをふんだんに使い2日間じっくり煮込んでテールスープ風に作った牛すじ。

カフェ ここち

【もっちーず】

おもちをチーズフォンデュで包み込み、じっくり煮込んだ煮込みハンバーグをトッピング。チーズとデミグラスソースのコラボがたまらない!!!

ハニーホップ

【博多明太子もつ鍋雑煮】

明太子と牛もつの贅沢な組み合わせ! 絶妙な出汁と明太子がもつの旨みを引き立てます。プリプリのもつの食感とスープに溶け出したもつの甘みは野菜とマッチして絶品です。

でんでん

【濃厚はま鍋 雑煮】

千葉県産の貝を使用し、つけ味噌の中にあん肝のうま味を凝縮した一杯をご賞味ください。

クリーム白玉

【白玉クリームぜんざい! 生クリームつき!】

『白玉クリームぜんざい』あんこつきです!

庄や

【富山湾の海の宝石白えび雑煮】

富山湾だけでしか取れない!! 海の宝石白えび。

その白えびを惜しみなくつかい白えびのおいしさを最大限にいかした絶品の白えび雑煮となっています。城下町しばた雑煮合戦第14回では、早い時間に完販し高評価をいただきました。是非食べてみて下さい。

近藤商店株式会社

【鮭とイクラの親子雑煮】

鮭のアラからとったたっぷりのだしに鮭の切り身とイクラをのせた至福の一杯。

子供からお年寄りまでおいしく食べられるように作りました。

鈴家

【富山の濃厚カニみそ焼カニかに雑煮】

富山の甘いかに!! 濃厚なカニみそを焼き、カニのつみれなどかにづくしの美味しい雑煮に仕上がってます。全国鍋グランプリではキリンビール賞を頂いた最高の一品です。是非食べてみて下さい。

よねや.298

【バニラキャラメルナッツ雑煮】

温か冷たいモチモチデザート雑煮です。

かぶらや

【もちの聖地 岩手県一関市の伝統雑煮】

もちの食べ方300種類を誇る岩手県一関市から初参戦させていただきます。伝統の鳥しょう油のお雑煮をご堪能下さい。

そばや 伝右ェ門

【もち天ぞう煮】

地元グルメイベントのY-1グランプリで4回優勝。天童市で行われる鍋合戦では第19代鍋将軍。岩手県一関市の全国ご当地もちサミット2015グランプリをいただきました。ぜひご賞味ください。

割烹 魚喜久

【しばた雑煮 "料理屋仕立て" 】

しばた雑煮を素材、製法にこだわり、家庭と一味も二味も違う味に仕上げました。料理屋のこだわりの”しばた雑煮"をご堪能ください。

サトウの切り餅 新発田工場

【これいいわ~(令和) !すき焼き風鴨ネギ雑煮】

Negicco監修! 鴨肉と焼きねぎ串が甘辛いすき焼き風のだしに相性ぴったりの令和記念雑煮です。トッピングの温泉卵を溶かせば、まろやかな味わいになります。

村上商工会議所青年部

【村上ぐいごい雑煮】

鶏ガラと魚介系のダブルスープに地元山北産の笹川流れの塩で味付けをした野菜たっぷりの雑煮です。

新潟濃厚みそラーメン 東横

【濃厚みそラーメンの肉みそ雑煮】

新潟元祖、濃厚みその東横が今年も登場! ゴロゴロお肉増量で味も食べごたえも大満足の一杯。雪国定番の体の芯から温まる濃厚みそ仕立ての一杯、お店では食べられない東横渾身のラーメン雑煮をお試しください。

Cafe & Dining YAHIKO

【柚子香る鶏の塩鍋雑煮】

しっかり塩味の効いたスープに、炙った鶏肉の香ばしさと、ほんのり香る柚子が絶妙な味わい。

ろうきん新発田支店推進委員会

【ろうきん笑顔雑煮】

初参戦です。ろうきん会員が考えた雑煮で、食べて頂ける方も作り手も皆が笑顔になれるものになっています。売上げの一部は豊栄、新発田、聖籠の地域に貢献する団体やNPO法人に寄付させていただきます。

うどん山藤

【カレーうどんゾウニ】

鰹と昆布のあわせ出汁が効いた、スパイシーなカレースープと焼き餅とツルツルウドンとの相性バツグン!! トッピングもあり☆ ぜひめしあがれ♪ うんめよ~!!

がんこ屋

【牡蠣雑煮】

プリップリのカキが入ったあっさりだしの雑煮です。

いちむら

【佐渡のアゴダシ牛モツ明太子雑煮】

佐渡のアゴダシのきいた牛モツと明太子のコラボレーション。 

十日町商工会議所青年部

【妻有炙りローストポークと十日町きのこの雑煮】

十日町名産のきのこと、全国にも名の知れた妻有ポークのローストポークをかつお出汁の効いた醤油味で仕上げた逸品です。

五泉商工会議所青年部会

【五泉の恵み!! プリプリ大えびと鶏団子のさといも麺ホワイトあんかけ雑煮らーめん】

地元の老舗割烹料理長と新潟ラーメン王がコラボして、地元の野菜をふんだんに取り入れた雑煮に挑戦します! それもあんかけ雑煮ラーメン! 白いあんが冷えた体を芯まで温め、目を閉じればまるで冬の五泉を体感できる逸品です。ぜひご賞味ください! 昨年果たせなかった征夷大将軍を目指します!

とりい

【牛雑煮】

肉のうまみがギュッとつまった逸品!! トロトロになるまで煮込んだ牛肉とシマチョウの食感が心地よく牛肉の深いうまみが口いっぱいに広がります。

Factory Koko

【本格コク旨ビーフシチュー雑煮】

コトコトと10日間じっくり煮込んだ本格ビーフシチューにおもちのコラボレーションをお楽しみ下さい。

(株)F・P・F

【魚介のブイヤベース仕立て雑煮】

魚介の旨味たっぷりのブイヤベースを手間ひまかけてじっくりと仕込みました。おもちとの相性も抜群です。

亀田商工会議所青年部

【亀田コロッケ雑煮】 

亀田名物の柿の種を衣に使用した雑煮です。はじめはサクサクとした食感、あとからしっとりとしたぬれ煎餅のような食感が楽しめます。

ぽっかぽか

【まるごと蟹味噌雑煮】

濃厚な蟹味噌スープに地元野菜をたっぷり使って仕上げました。まるごとの蟹でぜいたくな一品です。

白根観光きのこ園

【きのこふっとつ盛り雑煮】

味噌味、醤油味の二本立て。数種類のきのこを使ったきのこ雑煮。きのこ園のきのこ達がお待ちしています。

JA北越後女性部

【かあちゃんの北越後雑煮】

北越後産の野菜のおいしさがたっぷり詰まった雑煮です。昔ながらの“おふくろの味”でこころもからだも温核なること間違いなし!!

製麺屋食堂

【つけて食べる 台湾揚げパンとハムカツのスパイシーカレー雑煮】

台湾揚げパンとハムカツ、揚げ餅が入ったボリューム満点の新しい雑煮です。寒い冬に身体温まる、ピリ辛カレーと合わせてどうぞ。

九州うまかもん横丁 九龍

【越後味噌仕立て 牛肉三昧雑煮】

三種の牛肉(バラ・ホルモン・スジ)を贅沢に用いた至福の一杯。じっくり煮込まれた牛肉は越後味噌との相性抜群、冬にピッタリの逸品です。

味ノ虎丸

【国産和牛すじ雑煮】

国産和牛の牛すじを100%使用。肉のうまみたっぷりの牛すじ鍋風の雑煮です。

コマザワ

【日本海あんこう肝雑煮】

日本海でとれた、新鮮なあん肝だけを使用した濃厚な一品です。

マルナカ食品

【日本海特濃炙りカニみそ雑煮 極】

山形県の鍋グランプリにて、第24代鍋将軍になった鍋に、おもちを入れた逸品です。寺泊港直送の紅ズワイガニをふんだんに使い、カニみそを炙り、とっても濃厚な味です。

会場周辺地図・駐車場・シャトルバス運行

コメリパワー新発田店

新発田市舟入971

五十公野公園

新発田市五十公野

周辺駐車場

 

臨時の無料シャトルバスが便利!

会場周辺は混雑が予想されます。合戦会場までは無料シャトルバス、または公共交通機関でお越しいただくことをおすすめいたします。

コメリパワー新発田店さん発・五十公野公園発~合戦会場を往復運行予定の無料シャトルバスをご利用下さい。

主  催:新発田商工会議所青年部

共  催:新発田市・新発田商工会議所

後  援:公益社団法人新潟県観光協会・一般社団法人新発田市観光協会・月岡温泉観光協会・JR東日本新潟支社・新潟県新発田地域振興局・日本商工会議所青年部・北陸信越ブロック商工会議所青年部連合会・新潟県商工会議所青年部連合会・新発田市メーンストリート商店街振興組合・新発田市教育委員会

特別協賛:佐藤食品工業株式会社 新発田工場・株式会社栗山米菓 新発田工場・島津印刷株式会社

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。