地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

アルビレディースが行く!「食のアスパラ横丁、味めぐり2019」グルメレポート

アルビレディース平尾選手・北川選手が食レポ!「菓匠庵 寿堂・助太刀 アスパラ大福」【第1回目】

アルビレディースが、「アスパラスイーツ」を食す!

 

「アルビレックス新潟レディース」×「食のアスパラ横丁、味めぐり」×「まいぷれ」のコラボレーション企画が実現!

 

アルビレックスレディース選手が、実際お店に行って、全3回に渡ってグルメレポートしていきます♪

 

第1回目は、「平尾 知佳」選手「北川 ひかる」選手と一緒に、アスパラスイーツを食べに行ってきました!

さっそく選手2人のお互いの印象を聞いてみました!

北川 ひかる選手(以下、北川選手):知佳さん(平尾選手)は、中学生の時からずっと同じチームなんで、もう9年目。安定感がありますね。いつもイケメンで)モテモテですね!(笑)

 

平尾 知佳選手(以下、平尾選手):ひかる(北川選手)は、顔かわいくってチームの顔面偏差値を上げてる(笑)。その反面、プレーの時はアグレッシブでギャップがあるんだよね。

(左)北川 ひかる選手(右)平尾 知佳選手

(撮影場所:セキカワカナモノ)

プライベートも選手同士で仲良く!

平尾選手:選手同士、プライベートでよく遊びに行くんですけどね~。練習場からも遠くて、あんまり新発田のお店に来たことがないので楽しみです!

 

北川選手みんな食べることが大好きで。最近なら、とんかつ屋さんに行ったりしました! 他の選手と一緒に料理を作ったりしています。

お話をしながら、合流して向かった先は・・・新発田ブランド認定「いちじく饅頭」で有名なあの和菓子屋さん!

創業100年以上の歴史をもつ、「老舗の和菓子屋」さんへ!

 

今回立ち寄ったのは、新発田市大手町にある「菓匠庵 寿堂」さん。

 

明治38年(1905年)創業の老舗の和菓子屋さんで、おいしい和菓子はもちろん、皇室献上「銘菓・宇れし乃」など有名な銘菓も数多く生み出しているお店です。

菓匠庵 寿堂(かしょうあん ことぶきどう)

住所 新発田市大手町4-1-16
電話番号 0254-22-2831
営業時間

9:00~19:00

※日曜は16:00まで営業

定休日 不定休
駐車場 なし

老舗の雰囲気漂う店内に、和菓子がズラリ!

店内には、所狭しと寿堂さんの商品がたくさん並んでいます。こんなにたくさんあると目移りしてしまいそう・・・!

 

アスパラ横丁でグルメ巡りのあとに、お土産を探しにくるのもいいですね♪

平尾選手:ちょくちょく前を通っていたので、気になってました!

 

北川選手昔ながらの雰囲気で、どんなお菓子が出てくるのか楽しみです。

いろんな和菓子がズラリ!

アスパラ香る、薄緑色が鮮やかな大福

今回ご紹介するのは「助太刀 アスパラ大福」

 

鮮やかな薄緑のぎゅうひは、新発田産アスパラのピューレが練りこまれています。

隠し味には、「赤穂の塩」を使用。アスパラの豊かな風味を引き立てて、中に入っている「つぶ餡」の上品な甘さが口いっぱいに広がります♪

アスパラ横丁2019・期間中限定

「助太刀 アスパラ大福」

¥130(税別)

商品開発エピソードを、まいぷれが聞いてみた!

まいぷれ:アスパラと大福の組み合わせって意外です!

 

寿堂 鈴木さん(以下、鈴木さん):そうなんです。アスパラって香りがない。なので、アスパラピューレを使用して、アスパラの特徴である独特の青くささを活かして表現しています。

 

あと、普段アスパラは料理として食べていますよね。

「普段口にしているアスパラの味」とかけ離れないよう、ぎゅうひに「アスパラピューレ」と合わせて「塩」を加えています。

 

さらに、餡の甘さを控えめにしてバランスを取る。そうすることで、味にギャップがでないように調整しています。

商品説明をしてくれた、寿堂 鈴木さん

「助太刀 アスパラ大福」をアルビレディースが実食!

アスパラとスイーツの組み合わせ、果たしてどんな味なのでしょうか。

 

気になる「助太刀 アスパラ大福」を、平尾選手北川選手にさっそく食べてもらいました♪

 

2人:(出てきたアスパラ大福を見て)美味しそう~!

では、いただきます!

平尾選手:(真剣な顔で)甘すぎず、食べやすいね。

 

北川選手:食レポ入ります!(笑)

 

平尾選手:あはは!

真剣に食レポする、平尾選手

北川選手:(一口食べて)ちゃんとアスパラの味がする! おいしい~!

北川選手の満面の笑み!

平尾選手:手のひらサイズだけど、見た目よりボリューミーかも。

 

まいぷれ:甘いものって食事制限にありますか?

 

平尾選手:いや、全然結構食べます!

 

北川選手:めっちゃおいしくて、10個とか、何個でも食べたい!

味わうように食べる、もぐもぐタイムな2人

「アスパラスイーツ」いかがでしたか?

2人:おいしかったです! ごちそうさまでした~!

 

鈴木さん:それはよかった。おいしく食べていただけたようで、うれしいです!

笑顔で話す、選手2人と鈴木さん

おすすめ・寿堂さんの庭にある「松」も必見!

お店から見える、創業当初からある大きな「松」。

実は、新発田市が指定している、保存指定樹木なんです!

 

推定樹齢400年の立派な松の木は、新発田城三の丸の近くにあった、武家屋敷の盆栽を地植えしたもの。

 

歴史ある松は、一見の価値あり。ぜひお店へ立ち寄った際に、ご覧になってみてくださいね!

推定樹齢400年の松の木

新発田市指定・保存指定樹木

平尾選手・北川選手、ありがとうございました!

 

「アルビレックス新潟レディース」×「食のアスパラ横丁、味めぐり」×「まいぷれ」のコラボ企画。

第1回目は、菓匠庵 寿堂さんの「助太刀 アスパラ大福」をご紹介しました。

 

 

2019年5月12日(日)対日体大FIELDS横浜戦が新発田で行われます。

北川選手5月12日(日)に「日体大FIELDS横浜」を迎えてのホームゲームが、新発田市五十公野公園陸上競技場で行われます!

 

平尾選手:1人でも多くの人に見に来てもらいたいです。ぜひみなさん応援しに来てくださいね!

2019プレナスなでしこリーグ1部 第8節 
「アルビレックス新潟レディースvs日体大FIELDS横浜」


日時:2019年5月12日(日)13:00キックオフ  
場所:新発田市五十公野公園陸上競技場(新発田市五十公野5724番地

【試合の詳細はこちらから】

最後に、選手2人に今後の目標を聞いてみました!

平尾選手:自分の納得するプレイをしたいです! そして、今年はチームでタイトル獲得が目標です!

 

北川選手優勝を狙って、チームに貢献するために結果を残す。自分自身、常に本気でプレイすることを意識しています。

 

 

平尾 知佳 選手・北川 ひかる 選手、ありがとうございました!

ありがとうございました!

アスパラグルメレポート第2回目、次のお店は?!

今回お届けしたアスパラグルメレポート、実は第2回があるんです!

 

次のお店は、新発田の商店街にあるランチのおいしいカフェと言ったら思い浮かべる方も多い、あのお店へ行きます。

 

第2回目の更新は、2019年5月17日(金)の予定。次回もお楽しみに!

アルビレックス新潟レディース選手紹介

GK 1番【平尾 知佳 選手】

出身県:千葉県

生年月日:1996年12月31日

ニックネーム:ちか、らお

好きな食べ物:オムライス

最近の趣味:食べること

DF 24番【北川 ひかる 選手】

出身県:石川県

生年月日:1997年5月10日

ニックネーム:ひかる、きゃた、きた

好きな食べ物:ハンバーグ

最近の趣味:音楽を聞くこと

【アルビレックス新潟レディースオフィシャルサイト】

http://www.albirex-niigata-ladies.com/