地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

新発田牛と日本酒のマリアージュキャンペーン

提供:新発田牛推進協議会


良質な米が新発田牛と日本酒を作っていく。


 北西部は日本海に面し、東部は飯豊連峰の山岳部に接する新発田市。地形は東から西に向かって傾斜し、飯豊連峰に源を発する清流・加治川とその支流は、市内を貫流し日本海に注いでいるため、河川流域には豊かな大地が開けています。

 美しく豊富な水と、「食の循環」によって市内で生産された堆肥で培った肥沃な圃場。自然と大地に紡がれ、大切に育てられた良質な米を原料として作られる「新発田の日本酒」と新発田産の稲わらで育つ「新発田牛」。新発田産の米から生まれる二つの特産品を組み合わせ、新たな美味しさを引き出す。至福の味覚をこの機会に、ぜひ味わってください。


豊かな穀倉地帯、新発田が育てた上質な肉質を誇る厳選和牛 「新発田牛(しばたうし)」


2021年春ににいがた和牛の地域ブランドとして誕生した「新発田牛(しばたうし)」。生産者の愛情を受けて大切に育てられています。 新発田牛は「にいがた和牛」の中でも肉質4等級以上に限定した、特に上質な肉質を誇る厳選和牛です。 ぜひ新発田牛の美味しさをお試しください。


生産者の声

【五十嵐牧場 五十嵐 正平さん】

新発田牛の美味しさの秘密として脂肪の質にこだわっています。霜降りでも脂にもたれることが少なく甘みを感じられます。 飼育面では24時間体制で安心安全な牛の飼育管理に取り組んでおり、来年度には新潟県が推奨するクリーンビーフ生産農場の認定を全6戸の生産者が取得する予定です。 これからも消費者の皆様から選んでいただけるブランド牛になれるよう頑張ります。ぜひ、新発田牛をご賞味いただき、皆様の感想をお聞かせください。


<おすすめの食べ方>

まずは牛肉のうま味を感じられる定番の焼き肉がおすすめです!


新発田牛生産者の方々

(写真後列左から)

【五十嵐牧場 五十嵐 久人さん】

【津村 岳志さん】

【(農)石山農産 石山 勝徳さん】

【(農)松田牧場 松田 豊さん】

(写真前列左から)

【先崎畜産(月岡農場)先崎 傳吉さん】

【五十嵐牧場 五十嵐 正平さん】

【猪股 一直さん】


市内4つの酒蔵が製造する、新発田牛とあう美味しいお酒をご紹介。

市島酒造

【杜氏 田中 毅さん】

新発田牛の濃厚な味わいと脂の旨味を引き立てることが出来るのは、旨い大辛口大吟醸原酒。極辛19は、新発田牛のステーキや焼き肉と相性抜群!

 

<新発田牛に合うオススメのお酒>

「王紋 大吟醸 極辛19」

県産米を50%まで磨いた限定醸造の大吟醸原酒。 アルコール分19度の大辛口大吟醸は、冷はもちろんロックやハイボールで飲むのもオススメ。

 

住 所: 新発田市本町1-7-5(本社) 新発田市諏訪町3-1-17(酒蔵)

電話番号:0254-22-2350(代表)

https://www.ichishima.jp

 

金升酒造

【杜氏 高橋 巌さん】

新発田牛の炭火焼き・わさび醤油添えには「熱燗」で。新発田牛のローストビーフには冷やした朱ラベルがおすすめです。

 

<新発田牛に合うオススメのお酒>

「金升 朱ラベル」

新発田産の原料を使った柱焼酎仕込の日本酒。 控えめな香り、なめらかな口当たり、キレのある喉越しが特徴の日本酒です。

菊水酒造

【製造責任者 伊藤 淳さん】

あふれる旨みを堪能できるステーキには濃厚で爽快なふなスパが◎。互いの味を補い合うマリアージュです。ロックまたは冷やしてどうぞ。

 

<新発田牛に合うオススメのお酒>

「ふなぐち菊水一番しぼりスパークリング」

ほとばしる生原酒の旨さが炭酸で弾ける、爽快な飲み心地を楽しめるお酒です。

ふじの井酒造

【杜氏 小池 悟さん】

熱々の新発田牛のすき焼には、凛と冷やしてグラスでどうぞ。ほか、炭酸水を注ぎ「ハイボール」にしていただくのもおすすめです。

 

<新発田牛に合うオススメのお酒>

「純」

水にこだわり、経験と勘を活かして醸す、故郷を想わせる手造りの酒。 まろみを帯びた舌触りが絶妙で、口の中でふくらむ味わい深さが自慢です。

※飲食店によりご紹介した銘柄の取り扱いが無い場合もございます。予めご了承ください。

抽選で\豪華景品/が当たる、スタンプラリーも開催!

 

参加店で期間中に新発田の日本酒と新発田牛のメニューの両方をご注文の方に、新発田牛の料理1,000円につき応募シールを1枚進呈。 5,000円分(5枚)で1口応募ができます。

パンフレット裏表紙にある応募ハガキからご応募いただけます。

(※月岡温泉旅館については、月岡温泉のページをご覧ください)

 

応募締切:2021年12月24日(金)※当日消印有効

【A賞】

「月岡温泉宿泊補助券5万円分」1名様

【B賞】

「新発田牛(10,000円分相当)」5名様

【C賞】

「新発田の蔵元飲み比べセット(1,800ml×4本)」5名様

【D賞】

「新発田のおいしいお米コンテスト上位入賞米(10kg)」5名様

※新発田の日本酒であれば前ページで紹介した商品でなくてもOK!

※テイクアウトはキャンペーン対象外となります。

※未成年の方はご応募できません。

※新発田の日本酒の注文がない場合はスタンプラリーの対象となりません。
※グループの中で1人でも新発田の日本酒を注文した人がいる場合は、スタンプラリーの対象となります。
※同一店舗で複数オーダーした場合は一会計の合計金額分の応募シールを進呈いたします。(例:2500円のメニュー2つ→5枚)
※お預かりした情報は、抽選以外には使用いたしません。抽選の結果は、発送をもってかえさせていただきます。

スタンプラリー参加店マップ

リーフレット設置場所

 

・各参加店舗

・新発田市公共施設

(ヨリネスしばた・イクネスしばた・豊浦支所・紫雲寺支所・加治川支所・地域整備庁舎・健康長寿アクティブ交流センター・カルチャーセンター・市民文化会館・生涯学習センター・豊浦地区公民館・紫雲寺地区公民館・加治川地区公民館など)

・月岡温泉旅館協同組合

・北越後農業協同組合(営農センターなど)

 

その他、市内主要施設や近隣市町村役場、道の駅などに設置しています。ご希望される方は事務局までお問い合わせください。

 

リーフレットデータ

リーフレットは下記URLよりダウンロードも可能です。

 

【ダウンロードURL】

https://www.city.shibata.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/725/mariage-leaflet.pdf

新発田牛販売店


購入をご希望の際は事前にお電話等でご確認ください。


(有)えのもとミート

住 所: 新発田市下飯塚166-1

電話番号:0254-24-7444

営 業:8:30~18:00

定休日:日曜日


桐沢精肉店

住 所:新発田市稲荷岡2260

電話番号:0254-41-4152

営 業:9:00~19:00

定休日:日曜日


(株)石井精肉店

住 所:新発田市中央町3-6-14

電話番号:0254-22-2032

営 業:8:00~18:00

定休日:日曜日・祝日・他(店舗へご確認ください)


小嶋精肉店

住 所:新発田市諏訪町2-2-7

電話番号:0254-23-1080

営 業:9:00~18:00

定休日: 日曜日・祝日


このほか、新発田市内のスーパー・直売所でも取扱っております。是非、ご家庭でもご賞味ください。

【主催】

新発田牛推進協議会 (事務局:新発田市農林水産課)


住所:新発田市住田510

TEL:0254-33-3108

FAX:0254-33-3930

MAIL:norinsui@city.shibata.lg.jp

公式HP:https://shibata-ushi.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。