地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「天龍軒」老舗中華料理店で味わう、旨味たっぷりあさりラーメン【新発田】

素材の味を大切に。伝統を守り続ける老舗中華料理店のオリジナルメニュー、旨味たっぷりのあさりラーメンをぜひご賞味ください!

あさりラーメン ¥810

<2018年8月時点>

今回ご紹介するのは、新発田市大手町にある天龍軒(てんりゅうけん)さん。

新発田の人ならその名を知らない人はいないと言っても良いほどの、まさに老舗中の老舗の中華料理店です。それこそ、誰もが一度は行ってみたことがあるのでは?

 

さて数年前に改装されて新しくきれいになった店内は、明るくなってさらにご利用しやすくなった印象。人気のためお店はいつも混みあいますが、お一人様に嬉しいカウンター席もありますのでお気軽にどうぞ♪

 

さて、本日いただくランチは、私の中で「天龍軒さんと言えばコレ!」的なメニュー、あさりラーメンです。贅沢にたっぷり入った新鮮なあさりがおいしいんですよね~☆

 

運ばれてきたラーメンは、お店伝統の透き通ったスープにあさりと青梗菜が彩りを添える、見た目はシンプルな一杯。でも、そのスープをひと口レンゲですくって飲んでみると、あさりのお出汁がしっかり効いた、何とも言えない味わいの深さに驚きます。うん、やっぱりおいしい! コレ、コレなんです(^-^)

 

また、ラーメンと一緒に殻入れの小皿を持ってきてくれるのですが、この小皿がいっぱいになってしまうほど、たくさんのアサリが入っています。これをひとつずつ殻から外して食べながら麺をすする。これがこのラーメンの醍醐味なんですよね♪

その麺はコシのしっかりした細縮れ麺。スープをしっかり絡めて持ち上げてくれるので、とってもおいしくいただけます。

 

「やっちゃいけない…」とは思いつつも、おいしいスープはやはり最後の一滴まで飲み干してしまいます。いやぁ、美味かったな~☆ 今日もおいしい昼食、ごちそうさまでした!

 

食べたことがない方はぜひ一度、こちら天龍軒さんのあさりラーメンをご賞味くださいませ~(^_-)-☆

店名

天龍軒(てんりゅうけん)

住所 新発田市大手町2-11-8
電話番号 0254-22-4759
営業時間

【平日】

10:00~16:00

 

【土・日曜、祝日】

10:00~14:00

17:00~20:00

定休日 木曜、第1・3水曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • 越後もちぶた とんかつ天翔

    越後もちぶた とんかつ天翔

    新発田市富塚町2-3-24

    [ とんかつ専門店/テイクアウト ]
    ブランド豚を使った、当店自慢の「とんかつ」を味わって下さい!

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪