地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「太陽食堂」昔ながらの食堂で味わう、熱々のあんかけ焼きそば【新発田】

昔から愛されているお店の人気メニュー。野菜のたっぷり入った熱々あんの、おいしい焼きそばをお召し上がりください!

焼きそば(あんかけ) ¥600

<2018年10月時点>

今回ご紹介するのは、太陽食堂」さん。

毎年お盆前に「花市」が行われる、旧三之町の通り沿いにあるこちらのお店。昔から変わらぬ佇まいを今も残し、優しい家庭的な味わいのメニューが楽しめる食堂です。

 

お店に着くと「営業中」という大きな看板がお出迎え。入り口をくぐると、そこは何だか懐かしさを感じる昭和の空間。テーブル席が4つのみの、こぢんまりとしたお店ですが、不思議とゆったりした居心地の良さを感じます。壁に掛けられたメニュー札から注文するのも、レトロでちょっとイイ感じ♪

 

実は私、子どものころから、ずっと食べているお気に入りのメニューがあるんです。それが今回ご紹介する「焼きそば」

 

太陽食堂さんの焼きそばは、いわゆるよくある炒めたものとは違い、熱々のあんがかかった「あんかけ風」。麺もしっとりとしたモチモチのものになっていますので、初めて食べる方は驚くかも?

 

さて、ご主人が料理を運んできてくださいました。「熱いですから気を付けて召し上がってくださいね」と、親切に声をかけていただきます。この気配りも嬉しいんですよね!

麺をまるごと覆い隠したたっぷりのあんからは、おいしそうな匂いと、大量の湯気が立ち上ります。やけどをしないよう、中の麺としっかり混ぜ合わせてフーフーしたら「ズルズルッ」っと豪快に。いや、うまい! やっぱり昔から変わらぬ旨さです!

 

シャキシャキのもやしに野菜、お肉などがたくさん入ったあんは、薄い塩味でトロンとした口当たりが絶品です。レンゲで焼きそばを食べるのも珍しいですが、ぜひこのあんをたっぷりすくって食べてみてください。絶対においしいですから☆

 

そんなこんなで今日も完食、ごちそうさまでした!

みなさんもぜひ一度「太陽食堂」さんの焼きそばを食べてみてくださいね~♪

店名 太陽食堂(たいようしょくどう)
住所 新発田市大栄町1-1-5
電話番号 0254-22-2196
営業時間

11:00~19:00

定休日 不定休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!