地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【めんや 麺楽】関西風あっさり系豚骨「ニラなんばんラーメン」で味変を楽しむ!【胎内】

今回は「めんや 麺楽」さんでランチ!

胎内市久保田にある、地元では知らない人がいないほどの大人気なラーメン屋さんです。

 

胎内市の郊外に位置するこちらのお店。

JAクローバー中条のガソリンスタンドさんより車で2~3分程走ると、右手に大きな赤い看板が見えてきます!

 

ニラなんばんラーメン ¥842(税込)

※写真はトッピングをのせる前の状態

<2018年8月時点>

とんこつベースに鶏だしの旨みが溶け込んだ「ニラなんばんラーメン」

定番メニューは「ニラなんばん」・「みそとんこつ」の2枚看板のラインナップ。

オーナーにお話を伺うと、定番メニューはお店20年の集大成だそう。期待値高し!

 

今回は「ニラなんばん」をいただきます。

まず目に入るのが、ボリューミーな具材たち。

しっかり食べ応えのありそうなチャーシュー山盛りのシャキシャキもやしとネギ・メンマが、スープの上に浮かびます。

 

ミルキーで濃厚そうな見た目の豚骨ベーススープは、プラス鶏だしが加えられていて意外とあっさり系

豚骨と鶏だしが合わさることで臭みがほとんどない、深みのある味わいに。

また、このスープが中太縮れ麺とよく絡むんです!

 

最後までもたれずに飽きのこないこちらのラーメンは、こってり系ラーメンが苦手な女性でもペロッと食べれちゃいそう♪

 

 

トッピングで「味変」が楽しめるこだわりラーメン。

ラーメンには白菜キムチ、ニラキムチをトッピングし放題という仕様。

 

トッピングが入ったツボのフタをあけるとニンニクとニラのい~い香り

キムチトッピングを入れると、たちまちスープの色が変わって別のラーメンみたい!

 

味変をしたスープは、見事にキムチの旨味と元々のスープの旨味がマッチングしています。

そしてなにより、ニラ特有のクセがキムチの辛みに抑えられてさらに食べやすいスープに変身!

 

午後からの仕事を気にしながらも、ついつい追加で入れてしまいました。

1杯のラーメンで2度、3度と味変を楽しめますよ

 

 

老若男女に愛される、アットホームな店内。

カウンター席にテーブル席と小上がり、奥には広めのお座敷もあり、家族とでもゆったり座れて居心地◎。

お邪魔したのは平日にも関わらず、広々とした駐車場には車がたくさん。中で待つ人もでるほど大盛況でした!

 

 

胎内へお立ち寄りの際はぜひ「めんや 麺楽」さん自慢のラーメンをご賞味くださいね。

店名 めんや 麺楽(めんらく)
住所

胎内市久保田347

電話番号

0254-44-7761

営業時間

【月~水曜、金曜】

11:00~14:00、17:00~21:00

 

【土・日曜、祝日】
11:00~14:30、17:00~20:30

定休日 木曜(祝日の場合は営業)
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~