地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「蒲原ラーメン きぶん一」美しい花びらチャーシュー! 月岡の人気ラーメン店【新発田】

あっさり味のとんこつラーメン。店員さんたちの連携動作も必見!

肉ラーメン ¥850(税込)

<2018年9月時点>

今回のランチは、月岡にある「蒲原ラーメン きぶん一(いち)さんです。

場所はローソン月岡温泉店の裏側です。次から次へと、ひっきりなしにお客さんが訪れる人気のお店ですね。


クルマを停めて店内に入り、案内されたカウンター席に着席すると、すぐさま店員さんから注文を尋ねられます。このお店のラーメンは2種類のみ。とんこつスープの「蒲原ラーメン」と、チャーシュー多めの「肉ラーメン」です。後者を注文すると、紅ショウガとネギが大丈夫か確認があり、「大丈夫」と答えました。すると、着席から1分経たないうちに着丼。速い!


なぜこんなに速いのか。店員さんが入り口付近に待機していて、お客が駐車場にクルマをとめて降りた時点で、「○名様入ります」と厨房に伝えているんですね。入店したときにはすでに麺が茹でられているわけです。


ラーメンは、あっさり風味のとんこつスープに細縮れ麺。海苔、ネギ、白ゴマと紅ショウガがトッピングされています。麺の量は少なめですが、一回のみ替え玉が無料です。

花びらのように盛り付けられた美しいチャーシューは、しっとりと柔らかく、食べ応えがあります。替え玉もいただいて、お腹いっぱいになりました。


ラーメンが美味しいのはもちろんですが、店員さんたちの連携動作、研ぎ澄まされたオペレーションには、本当に感心させられました。ひとりひとりが役割分担をして、無駄のない動きをされているのがよく分かります。人気店だけに、続々とやって来るたくさんのお客さんを、少しでも待たせないようにするための工夫は素晴らしいですね。


みなさんも、「きぶん一(いち)」さんでとんこつラーメンはいかがですか?

店名 蒲原ラーメン きぶん一(いち)
住所 新発田市月岡温泉669-1
電話番号 0254-32-3350
営業時間

11:00~14:00(スープがなくなり次第閉店)

定休日 木曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 農家レストラン ひかり食堂

    農家レストラン ひかり食堂

    胎内市城塚326

    [ レストラン(テイクアウト/店内販売) ]
    農薬不使用にこだわった食材と料理で、心も身体も健康に

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!