地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「農家レストラン L'Auberge(ローベルジュ)」香り高い肉厚のしいたけを堪能。お店の看板ペペロンチーノ【新発田】

ここにしかない、自家栽培のしいたけをふんだんに使用。バター仕立てのやさしい風味が合わさった大人気パスタをいただく。

自家製栽培 原木しいたけのペペロンチーノ ¥1,280(税込)

※サラダ・ドリンクセット

<2018年9月時点>

【※2019年12月末で閉店となりました】

 

今回ご紹介するのは「農家レストラン L'Auberge(ローベルジュ)」さん。
新発田市菅谷にある、オーナーご夫婦が育てた有機野菜やしいたけをメインに使用している農家レストラン。
ウッド調の素敵な外観がお店の目印になっていて、店内も木のぬくもりを感じられる癒しの空間になっています。
テーブル席と座敷があるので、親しい人との食事はもちろん、小さなお子様連れの方にもおすすめのお店!(ちなみにトイレにはおむつ換え用のベッドや消毒用アルコールがあったり・・・細かな配慮がうれしい♪)

 

注文したのは、ローベルジュさんの看板メニュー「自家製栽培 原木しいたけのペペロンチーノ」。
こちらのペペロンチーノの人気の秘密は、自家栽培の原木しいたけ。
コナラやクヌギの原木で自然に近い状態で栽培されているので、肉厚・香り高い・味が濃く感じられる、ここでしか食べることのできない貴重なしいたけとなっています。

 

先に運ばれてきたのは、おしゃれに彩られたサラダ。
エディブルフラワーが散りばめらていて目にも楽しく、さらにこの一皿では13品目程の野菜を味わうことができちゃいます。
シャキシャキのレタスに、茹で野菜、素揚げした野菜と、野菜ひとつひとつへのこだわりが見えます。
添えられているドレッシングにディップして食べてもよし、そのまま食べても野菜の甘みを十分に味わうのもよし、野菜のいろいろな味を楽しめるサラダです。
さてメインのペペロンチーノはというと、写真の通りどっさりと肉厚のしいたけがふんだんに使われた贅沢パスタが登場。
口に運ぶと、バターの風味と食べ応えあるしっかりした肉厚しいたけの味が濃厚に感じられます。
スタッフが個人的に驚いたのは、しいたけのあのクセのある匂いがないところ!
これも香りが非常に良い原木栽培のしいたけならではの特徴。クセがないのでパクパクと食べてしまいました。
もちもちの平たいフェットチーネの生パスタがよく絡みます。
にんにくの匂いも控えめで女性にもおすすめですよ~!

 

セットにはデザートが含まれていませんが、おいしいデザートもローベルジュさんの魅力。
でもおなかいっぱいで食べられないんじゃ・・・という方に向けて、パスタの量が調整できるのもうれしいポイント。大盛りは100円増し、小盛りは100円引きで対応してくださいます。


「農家レストラン L'Auberge(ローベルジュ)」さんでしか味わえないおいしさを、ぜひ一度堪能してみては。

 

店名 権兵衛農園
農家レストラン L'Auberge(ローベルジュ)
住所 新発田市菅谷1121-1
電話番号 0254-29-3355
営業時間

11:00~15:00

定休日

月・火・水曜

店休日が祝日の場合は営業

駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • ぱすた屋 タバシ

    ぱすた屋 タバシ

    新発田市新富町1‐1-3

    [ パスタ/カフェ ]
    迷ったらここへ。豊富なパスタメニューとこだわりの珈琲