地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「そば処 千代田」素材の旨味を満喫する、おいしい五目そば【新発田】

トッピングのひとつひとつにも丁寧な仕事が。老舗のお蕎麦屋さんにて、おいしい五目そばを楽しんでみませんか?

五目そば ¥750

<2019年10月時点>

ランチ特集で、2度目の登場となる、そば処 千代田」さん。

こちらは新発田の下町商店街に位置する、老舗のお蕎麦屋さんです。前回はご飯もののメニューから、人気の「ソースカツ丼」をご紹介いたしました。こちらもぜひご覧くださいませ♪

 

さて今回は満を持して、本家本元、蕎麦のご紹介をしたいと思います。

「ざるそばも美味いよな~」「天ぷらそばもイイな~」と悩み・・・本日は温かい生そばの中から「五目そば」をチョイス。

これから寒くなっていく中で、温かい蕎麦が無性に食べたくなる時ってありますよね。今日はまさにそんな感じ。注文を終え、ワクワクしながら待ちます。

 

運んできていただいたのは、トッピングのひとつひとつにも丁寧な仕事が施された、見た目も美しい一杯。素材の旨味をたっぷり味わっていきたいと思います。

まずは両手でどんぶりを抱えて、つゆをゴクリ。うん、おいしい! お出汁の豊かな風味がまたたまらないですね。とっても味の良いおつゆです。

 

お蕎麦はツルツルっとした喉ごしの良いタイプ。香りもしっかり楽しめます。少し辛みのある長ネギをかじって、またお蕎麦。エビの甘みを堪能したら、またお蕎麦。タケノコや椎茸も優しい味付け。素材ごとでの味の変化を楽しめるのも、ベースとなるお蕎麦がちゃんとおいしいからこそですね♪

皆さんもぜひ一度、こちらの五目そばを召し上がってみてください。オススメですので◎

 

そんなこんなで、体のあったまる一杯をおいしく完食。

今日もごちそうさまでした!

 

秋が深まってくると、「千代田」さんでは「鍋焼きうどん」や「おじやうどん」といった、これまた人気の季節メニューが登場します。こちらも本当に楽しみです!

店名

そば処 千代田(ちよだ)

住所 新発田市大手町1-3-3
電話番号 0254-22-2732
営業時間

11:00~13:30

定休日 金曜
駐車場 あり(5台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!