地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「ついしん手紙」鯛のお茶漬け膳で優雅なランチ【新発田】

上品な味つけ。さらさらどうぞ!

鯛茶膳 ¥2,000(税抜)

<2018年11月時点>

今回ご紹介するのは、新発田市中央町の「ついしん手紙」さんです。

以前に「ひな膳」をご紹介しましたが、今回は「鯛茶膳」を頼みました。

 

鯛茶膳は、鯛茶漬けの他、八寸(オードブル)、焼物、煮物、小鉢、ご飯、香の物。ひとつひとつの内容は季節によって変わります。今回の焼き魚は鰆(サワラ)でした。

 

鯛茶漬け。話にはよく聞きますが、食べるのは実は初めてです。

店員さんから、「まずはそのまま召し上がって、ご飯を少し減らしてから、お茶漬けにしてみてください」とすすめられました。言われたとおりにして、ご飯が半分ぐらいになったところで、鯛をご飯に載せ、だし汁をかけます。

 

そして、さらさらといただきます!

なんとも上品な味! すりおろしたごま味噌と、ワサビと、だし汁の味わいが鯛とご飯と混じり合って、これは美味しい!

 

季節の素材が使われたお膳もボリュームたっぷりで、「お茶漬け」ではありますが、お腹がいっぱいになるランチでした。大満足です。

 

みなさんも、ついしん手紙さんで鯛茶膳はいかがでしょう?

 

 

「ひな膳」の記事はこちら

「アスパラと煮穴子天ぷら膳」の記事はこちら

手紙

割烹・懐石

ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

新発田市中央町3-5-7

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 越後もちぶた とんかつ天翔

    越後もちぶた とんかつ天翔

    新発田市富塚町2-3-24

    [ とんかつ専門店/テイクアウト ]
    ブランド豚を使った、当店自慢の「とんかつ」を味わって下さい!

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • えびす -ebisu-

    えびす -ebisu-

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、にいがた和牛や越後の地酒が楽しめるお店。

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です