地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「たるが橋 里山食堂」もちもちの米粉めんを、米粉のまちで味わう【胎内】

今回ご紹介するのは「たるが橋 里山食堂」さん。

胎内市観光協会さんが運営する道の駅「胎内」すぐ近く、メニュー豊富な食堂で地元の味をいただきます。

かき揚げ冷たい米粉めん ¥700(税込)

※選べる小鉢付き

<2018年11月時点>

【※現在は営業しておりません】

米粉発祥の地・胎内でいただく、米粉ランチ

ライスヌードルとも呼ばれる「米粉めん」。

光に当てると麺が透けて、瑞々しさが伝わってきます。

 

「冷たい米粉めん」は、お蕎麦の要領でめんつゆにつけてつるつるといただきます。

噛めば噛むほどお米の甘みが広がる米粉を使った麺は、もっちもちの食感で食べ応え◎

お供のかき揚げも大きい! 低カロリーなのにお腹にたまるヘルシーフードです♪

 

メニューには、選べる小鉢がついてきます(※ミニ丼メニューを除く)。

惣菜からプチスイーツまで用意されている中から2種類お好みのものを選ぶことができますよ。

スタッフは「揚げ出し豆腐」と「プチケーキ」を選びました。

揚げ出し豆腐は、小鉢サイズなのに具がたっぷりのあんがかかっていてボリューミー感あり!

 

 

リーズナブルで豊富なメニューが約20種類!

定食やラーメンなど豊富なメニューが揃っています。

リーズナブルなのも魅力的で、ミニ丼は300円、定食メニューでも1000円でお釣りが返ってきます!

 

 

食堂は、福祉交流センター有楽荘内にあり。

クアハウスたいない前にある駐車場奥に、「福祉交流センター有楽荘」があります。

食堂はその建物内に。センター内に入る時に靴を脱いで、そのまま左手にある食堂内へ。

畳にイステーブル席なので、足を楽にして利用できます。

 

道の駅「胎内」エリア内の福祉交流センター内にある食堂で、一時休業していましたが今年6月に営業再開!

四季折々の景色が楽しめる、たるが橋。

行楽と一緒に、「たるが橋 里山食堂」さんでのランチを楽しんでみては。

店名 たるが橋 里山食堂
住所

胎内市下赤谷387-15

有楽荘内

電話番号 0254-47-3325
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
定休日 月曜
※冬季(1~3月)は土・日曜のみの営業
駐車場 あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • Natural Cafe E’driS AN

    Natural Cafe E’driS AN

    新発田市上館38

    [ カフェ/喫茶店(テイクアウト:お弁当・焼き芋・自家焙煎珈琲) ]
    テイクアウト&日替わりランチが人気、隠れ家的ナチュラルカフェ