地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

「たるが橋 里山食堂」もちもちの米粉めんを、米粉のまちで味わう【胎内】

今回ご紹介するのは「たるが橋 里山食堂」さん。

胎内市観光協会さんが運営する道の駅「胎内」すぐ近く、メニュー豊富な食堂で地元の味をいただきます。

かき揚げ冷たい米粉めん ¥700(税込)

※選べる小鉢付き

<2018年11月時点>

米粉発祥の地・胎内でいただく、米粉ランチ

ライスヌードルとも呼ばれる「米粉めん」。

光に当てると麺が透けて、瑞々しさが伝わってきます。

 

「冷たい米粉めん」は、お蕎麦の要領でめんつゆにつけてつるつるといただきます。

噛めば噛むほどお米の甘みが広がる米粉を使った麺は、もっちもちの食感で食べ応え◎

お供のかき揚げも大きい! 低カロリーなのにお腹にたまるヘルシーフードです♪

 

メニューには、選べる小鉢がついてきます(※ミニ丼メニューを除く)。

惣菜からプチスイーツまで用意されている中から2種類お好みのものを選ぶことができますよ。

スタッフは「揚げ出し豆腐」と「プチケーキ」を選びました。

揚げ出し豆腐は、小鉢サイズなのに具がたっぷりのあんがかかっていてボリューミー感あり!

 

 

リーズナブルで豊富なメニューが約20種類!

定食やラーメンなど豊富なメニューが揃っています。

リーズナブルなのも魅力的で、ミニ丼は300円、定食メニューでも1000円でお釣りが返ってきます!

 

 

食堂は、福祉交流センター有楽荘内にあり。

クアハウスたいない前にある駐車場奥に、「福祉交流センター有楽荘」があります。

食堂はその建物内に。センター内に入る時に靴を脱いで、そのまま左手にある食堂内へ。

畳にイステーブル席なので、足を楽にして利用できます。

 

道の駅「胎内」エリア内の福祉交流センター内にある食堂で、一時休業していましたが今年6月に営業再開!

四季折々の景色が楽しめる、たるが橋。

行楽と一緒に、「たるが橋 里山食堂」さんでのランチを楽しんでみては。

店名 たるが橋 里山食堂
住所

胎内市下赤谷387-15

有楽荘内

電話番号 0254-47-3325
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
定休日 月曜
※冬季(1~3月)は土・日曜のみの営業
駐車場 あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦・串揚げ、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、越後の地酒が楽しめる店。

  • 鮨かっぽう桂

    鮨かっぽう桂

    新発田市中央町4-5-6 スカイビル1階

    [ 鮨・割烹 ]
    季節や人に寄り添う料理をお楽しみ下さい。

  • 古民家レストラン さいに

    古民家レストラン さいに

    北蒲原郡聖籠町蓮潟2425

    [ お食事処・和食レストラン ]
    温かみを感じる築58年の古民家で、旬のおいしい料理を。

  • 山海旬菜 さちや

    山海旬菜 さちや

    新発田市中央町3-4-8

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    季節を感じる創作料理と、くつろぎの空間で“おもてなし”

  • 和牛ハンバーグ&カフェ 四季彩ひととき

    和牛ハンバーグ&カフェ 四季彩ひととき

    新発田市貝屋32-5

    [ レストラン(和牛ハンバーグ)、カフェ ]
    大人の隠れ家レストランで味わう、至福のひととき。

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。