地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【麺屋 とんぼ】生姜醤油「ラーメン」は、旨みを最大限に引き出したこだわりスープ!【胎内】

今回は「麺屋 とんぼ」さんでランチ!

胎内市東本町にある、2019年1月5日にオープンした注目のラーメン屋さんです。

 

お店の場所は、ジョイタウンさん隣にあるセブンイレブン胎内新和店さんの道路を挟んで向かい。

店名が書かれた大きな黄色い看板が目印になっているのですが、少し引っ込んだ場所にあるので通り過ぎに注意です。

ラーメン ¥800(税込)

<2019年1月時点>

【※2019年6月30日をもちまして閉店となりました】

胎内エリアでは珍しい、生姜醤油「ラーメン」!

運ばれてきた「ラーメン」のトッピングは、チャーシュー・野菜・のりと、見た目はいたってシンプル。

 

透き通った醤油ベースのスープを一口。。

すると、その印象がガラッと一変。さっぱりとした生姜の風味と一緒に、とろみのある豊潤な味と香りが口いっぱいに広がります!

 

そして、ストレート麺にスープがよく絡む!

写真は縮れ麺に見えますが、スープにくぐらせると縮む麺なのだそう。

 

お店渾身のオリジナル生姜醤油ラーメンは、ここでしか味わえない一杯です♪

 

 

初体験なオリジナルスープの秘密を聞いてみた!

とにかくスープに感動したまいぷれスタッフ。

見た目はサラッとしているのに、芳醇なとろみとコクが謎のスープ。。

 

オーナーの川崎さんによると、豚を煮出したブイヨンをベースに、アクをとりながら丁寧にじっくりと約2時間かけてスープを煮込む。

そうすることで、素材の旨みを最大限に引き出した生姜醤油のスープが完成するのだそう。

 

コクのあるブイヨンが、生姜醤油の味を引き立ててくれているんですね!

 

 

ラーメン屋さんでは珍しい、シンプル×ナチュラルな内装。

以前、どさんこ中条店さんが入っていた店舗をオーナー自らリノベーション。

 

ナチュラルな内装に生まれ変わった店内には、カウンター席と座敷席が用意されています。

白い壁が印象的な、ラーメン屋さんとは思えないおしゃれな内装に。女性のおひとり様でも気軽に入れそう♪

お子様連れの家族グループにもおすすめのお店です。

 

 

「麺屋 とんぼ」さんでしか味わえない生姜醤油ラーメンを、ぜひ一度味わってみて。

 

店名 麺屋 とんぼ
住所

胎内市東本町22-14

営業時間

11:00~15:00(ラストオーダー 15:00)

定休日 不定休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 農家レストラン ひかり食堂

    農家レストラン ひかり食堂

    胎内市城塚326

    [ レストラン(テイクアウト/店内販売) ]
    農薬不使用にこだわった食材と料理で、心も身体も健康に

  • Natural Cafe E’driS AN

    Natural Cafe E’driS AN

    新発田市上館38

    [ カフェ/喫茶店(テイクアウト:お弁当・焼き芋・自家焙煎珈琲) ]
    テイクアウト&日替わりランチが人気、隠れ家的ナチュラルカフェ

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?