地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【みよしの食堂】刺激的な辛さがクセになる、おいしい「四川麺」をぜひ一度!【新発田】

今回は「みよしの食堂」さんでラーメンランチ!

こちらはアットホームな雰囲気が自慢のお店で、いつも多くの常連さんで賑わいます。

 

交通アクセスのよい中曽根町にお店があって、ファミリーマートさんのすぐ向かい

種類豊富なメニューが楽しめる、地元で人気の食堂です。

四川麺 ¥830

<2019年5月時点>

具材のたっぷり乗った、食べ応えのある一杯!

今回いただいたのは麺類のメニューの中から選んだ「四川麺」四川って聞くとやっぱり辛いイメージが浮かびますが、こちらは果たしてどうでしょう?

 

運ばれてきた丼ぶりを見ると、たっぷり野菜海鮮類からお肉まで、とにかく種類豊富な具材が表面を覆いつくしています。これはおいしそう!

 

ひとたび箸をつければ、ぷりっぷりのエビイカお野菜のシャキシャキ感。この歯ごたえのコントラストがたまりません。そしてスープをひと口…。うん、素材の旨味がしっかり染み出ておいしいです。そしてやっぱり辛い~。

 

椎茸白菜の甘みを味わったら、スープをゴクリ。ウズラハムを口に運んでは、またゴクリ。辛いんだけど、トッピングととっても相性がいいんですよね、このスープ。一度は試していただきたい、そんなお味です!

最後まで熱々でいただけちゃうのが嬉しいポイント。

様々な具材を一通り楽しんだら、お待ちかねの麺へ。箸で探って中から持ち上げたのは、つるんとした細めの麺。スープもほどよく絡んで、こちらもおいしそう!

 

コシのある、ちぢれのさほど強くない麺はこのスープとの相性バッチリ☆ 豪快にズルズルすすって食べたいところですが、スープの油膜が熱々を保ってくれているので猫舌の方は要注意。しっかりフーフーしながら食べましょう。

 

でも、最後まで熱々をいただけるのは嬉しいですよね。急がず、焦らず。麺の旨味もしっかり楽しみながらご賞味くださ~い♪

バリエーション豊かな定食メニューもオススメです。

前回はレバニラ炒め定食をご紹介しましたが、ジンギスカンやもつ煮込み、ホルモン焼など、他ではあまり味わえないような定食メニューも充実しています。ぜひ、あなた好みの一品を探してみては?

 

ほっこりとしていて、まるでお家にいるかのような雰囲気で食事を楽しめる「みよしの食堂」さん。皆さんも一度足を運んでみてくださいね。

 

今日もおいしいランチ、ごちそうさまでした!

店名

みよしの食堂

住所

新発田市中曽根町1-4-36

電話番号 0254-24-4500
営業時間

11:00~14:00

17:00~20:30

定休日 月・木曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • ぱすた屋 タバシ

    ぱすた屋 タバシ

    新発田市新富町1‐1-3

    [ パスタ/カフェ ]
    迷ったらここへ。豊富なパスタメニューとこだわりの珈琲

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。