地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【とんかつ とんき 新発田店】お店自慢の「タレかつ丼」は、おいしさたっぷりの満足どんぶり!【新発田】

今回は「とんかつ とんき 新発田店」さんでお肉ランチ!

こちらは新栄町の住宅街の中にある、知る人ぞ知るとんかつの名店です。

 

東京は目黒の名店から暖簾分けされた由緒正しき専門店の味わいをじっくりとお楽しみください。

3枚かつ丼 ¥880

※サラダ・漬物・豚汁付き

<2019年6月時点>

驚きの厚さに、やわらかな肉質。他とは一線を画すタレかつ丼です!

お邪魔したのは平日の開店直後、11:30を少し過ぎたころ。私の他にもすでに何組かのお客様がいらっしゃって、相変わらずの人気ぶりです。早速メニューの中から、今日は「3枚かつ丼」をチョイスしてオーダーします。

 

しばらくして運ばれてきた料理。色味のきれいな衣をまとった、肉厚なカツにまず目を惹かれます。「タレかつ丼」といえば新潟のご当地グルメ的存在ですが、その厚みはまさに他とは一線を画すもので本当に驚きました。

ひと口かぶりつけば、ヒレ肉のうま味が口の中いっぱいにぶわっと広がります。これはおいしい! 低温の油でじっくり時間をかけて揚げられたカツは、中までふっくらしています。

 

また、甘みのある醤油ダレとの相性も最高。少し濃いめの味付けですが、お肉が厚いだけにこのくらいが丁度いいんです。下のご飯もタレをまとって良い味わい。さすがにこれは、お箸がどんどんと進んじゃいます♪ いや、本当においしい!

やさしい味わいの豚汁が、良い「引き立て役」に。

この3枚かつ丼には、セットでサラダ漬物豚汁がついてきます。特にやさしいお味の豚汁は、思ったよりもさっぱりといただけて、ガッツリとボリュームのあるかつ丼の良い引き立て役になっています。

 

ホッとひと息、お口の中をさっぱりさせたら、またかつ丼に取り掛かる。延々続くこのループ、もう幸せすぎます!

 

豚汁はおかわりプラス200円でできますので、ぜひご注文ください。

風格と心地よさを併せ持つ、そんな趣のあるお店です。

お店のこだわりで、作り置きをすると味が変わることから、調理は必ず注文を受けてからじっくり行います。なので、提供まで少し時間がかかりますが、それもこちらで食事をすることの醍醐味

 

私はいつも白木の大きなカウンターに陣取りますが、ここが何とも言えず居心地が良いんですよね~。心をワクワクさせながらゆっくりと料理を待つ。これも中々いいものですよ?

 

さてと、今日もおいしいランチをごちそうさまでした!

 

皆さんも満足すること間違いなしの「3枚かつ丼」を、ぜひ食べに行ってみてくださいね~☆

店名 とんかつ とんき 新発田店
住所

新発田市新栄町1-2-24

電話番号 0254-23-5508
営業時間

11:30~14:00

 

17:00~21:00

定休日 月曜
駐車場

あり(5台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • 谷平

    谷平

    新発田市諏訪町1-3-25-2

    [ 和食・日本料理 ]
    大切な方との特別な時間を、当店でごゆっくりお楽しみください。