地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーメン魂 とらまる】辛さを抑えた「麻婆らぁめん」はうま味たっぷり!【新発田】

今回は「ラーメン魂 とらまる」さんでのランチ!

こちらは国道7号線沿い、新発田市立二葉小学校のすぐ近くに位置する、地元で人気のラーメン専門店

 

印象的な黒い外観と、道沿いからも良く目立つ大きな看板が目印です。

麻婆らぁめん ¥800

クセになりそうな、絶妙な旨辛加減がたまりません!

今回いただいたのは麻婆系のメニューの中から、最もスタンダードな「麻婆らぁめん」

最近はいろんなラーメン専門店で麻婆麺を見かけますが、お店ごとに味に変化があって、食べ比べするのも楽しいですよね。

さて、とらまるさんの麻婆麺はどんな感じ?

 

注文してから程なく、見た目も鮮やかな真っ赤なスープのどんぶりが運ばれてきました。なんだか、とっても辛そう!

 

まずはつるんとした大きめの絹ごし豆腐と一緒にスープをひと口…。あれっ?、熱々ではあるけれど、そんなに辛くない。うん、むしろたっぷりのコクがあって麻婆餡のうま味を強く感じます。これはおいしい~☆

 

食べながらメニューへ目を落とすと、よく見れば辛さレベルは「2」の表示。なるほど、これなら辛いのが苦手な人でも食べやすかも♪

コシのあるストレート麺がスープと好相性。そして最後には…?

スープをじっくり味わったのち、いよいよ麺へと取り掛かります。

箸で探って中から麺をリフトすると、現れたのはたっぷりのひき肉をまとった中細のストレート麺。ズルズルッとすすれば、やっぱりスープとの相性が抜群。おいしいです。

 

コシがあってほんのり甘みも感じる麺に、旨辛のスープって食欲が増進されますよね。おいしいので一気に食べちゃいたいところですが、ちょっとストップ

 

もう一つ、おススメの食べ方があるんです!

それは平日のランチでサービスしてもらえる「小ライス」で、麻婆飯を作って食べること。穴あきレンゲを使って、ひき肉玉ねぎお豆腐をすくったらご飯にON! 一杯で2度おいしいラーメンランチがいただけます。

 

ハフハフしながら食べ進めることしばし。最後の一滴までしっかりスープを味わったら、今日も完食、ごちそうさまでした!

トッピングも種類豊富。自分好みのカスタムをぜひ。

今回はノーマルな「麻婆らぁめん」をいただきましたが、こちらではトッピングメニューも充実。いろいろ乗っけて、自分好みの一杯を楽しむことができます。もちろん、辛さの調節も可能

 

 

皆さんもぜひ一度、「とらまる」さんのおいしい「麻婆らぁめん」を味わってみてくださいね~♪

店名 ラーメン魂 とらまる
住所

新発田市中田町1-1619-1

電話番号 0254-23-0311
営業時間

11:00~21:00

定休日 無休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • Natural Cafe E’driS AN

    Natural Cafe E’driS AN

    新発田市上館38

    [ カフェ/喫茶店(テイクアウト:お弁当・焼き芋・自家焙煎珈琲) ]
    テイクアウト&日替わりランチが人気、隠れ家的ナチュラルカフェ