地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【くいどころ里味 新発田店】タレが決め手の「天丼セット」で、お得な和食ランチを!【新発田】

今回は「くいどころ里味 新発田店」さんでランチ!

くいどころ里味さんは、新潟県内に18店舗を構える和食レストランチェーン。その県内最北に位置するお店が、こちらの新発田店となります。

 

お店があるのは国道7号線沿いの、城北町交差点を村上方面に向かってすぐのところ。大きく目立つ看板と、愛らしい黄門さまのマスコットキャラクターが目印です。

天丼セット ¥1,250(税抜)

<2019年8月時点>

ごま油で揚げた、サクサクの天ぷらにかかるタレが美味!

今回ご紹介するのは、悩みながらも数あるメニューの中から選んだ「天丼セット」

里味さんといえば「大えび天重」が有名ですが、今日はリーズナブルな丼ぶりの方をチョイスしました♪

 

それでも内容はとっても充実。海老ナスカボチャかき揚げなどが、ごま油でカラッと揚げられていて、サクサクした食感が楽しめます。そしてそこにかかるタレがまた、すごくおいしい!

 

なんでも、リンゴレモン汁を濃縮させて作った特製の丼タレだそうで、甘辛い味わいの中に爽やかな風味も感じられます。下のご飯にもたっぷりかかっていて、これがまた食欲を増進させてくれるんですよね。ガツガツとかっ込みたくなる丼ぶり飯。もう、最高です!

布のりでつないだ、ツルツルとコシの強いお蕎麦の味も◎。

セットになっているお蕎麦は北海道産のそば粉を使った、こちらもこだわりの逸品

布のりでつないだ麺は表面がツルツルと滑らかで、噛むとしっかり弾力のあるコシの強さが印象的です。

 

これにくぐらせる麺つゆは、少し辛めで香り豊かなタイプ。キリッと引き締まった口当たりが、喉越しの良いこちらのお蕎麦ともよく合っていておいしいです。

 

食事の最後には「そば湯」をいただき、ほっこりと。

とってもお得で大満足な和食ランチ、今日もごちそうさまでした!

豊富なメニューと広い店内。お子さま連れの方にもオススメです。

里味さんの魅力のひとつは、とにかくメニューが豊富に揃っているところ。和食だけでなく、ラーメン一品料理、さらには宴会メニューまでありますので、様々なシーンでご利用いただけます。

 

また、広い店内にはカウンター席大小の個室も完備。ファミリー向けに小上がりの席やキッズメニューなどもあり、小さなお子さまをお連れの方も安心して利用できるのが嬉しいですよね。

 

 

皆さんもぜひこちら、「くいどころ里味 新発田店」さんに足を運んでみてくださいね!

店名

くいどころ里味 新発田店

住所 新発田市中田町1-1209
電話番号 0254-23-6800

営業時間

11:00~22:00(ラストオーダー 21:40)
定休日 なし
駐車場

あり(38台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 谷平

    谷平

    新発田市諏訪町1-3-25-2

    [ 和食・日本料理 ]
    大切な方との特別な時間を、当店でごゆっくりお楽しみください。