地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【農家キッチン ロッサ・ビエント】「塩結びプレート」で、はざがけ米の新米おにぎりを味わう【胎内】

今回は「農家キッチン ロッサ・ビエント」さんでランチ!

胎内市平木田、田園のなかにあるレストランです。

同敷地内にある農業生産法人ソルグランハ胎内のアンテナショップという位置づけのお店。

 

お店の周りに大きなキャラバンカーが停まっていて、テレビカメラらしきものを持った人たちが何人かいらっしゃいます。

はて、なんだろう…。

塩結び(えんむすび)プレート ¥1,080円(税込)

※コーヒーまたは紅茶付き

<2019年10月時点>

ツヤツヤの塩むすびは「はざがけ米」の新米

いただいたのは、「塩結び(えんむすび)プレート」です。

胎内産コシヒカリを天日干しにした「はざがけ米」のおにぎりに郷土料理や地場産野菜の小鉢がついた、ランチプレートです。

はざがけ米は、ちょうど今日から新米とのこと。グッドタイミング!

 

太陽の恵みをたくさん浴びた「はざがけ米」、しかも新米の塩むすびは、つやつやと輝いています。

ふんわりモチモチで、甘みのある新米の味がしっかりと味わえます。

具だくさんの味噌汁や、地場産野菜のおかずも、どれもしみじみと美味しい。

なかでも、カキノモトの胡桃和えがとても気に入りました。

 

いやあ、美味しくて大満足のランチでした!

全国ネットのあの番組に近々登場

食後のコーヒーをいただきながら、店主さんに「今日は何か撮影があるのですか」と尋ねてみました。

全国ネットで土曜夕方に放送されている、ドキュメンタリー番組の取材班が来ているそうです。

本日から五日間、店主ご夫婦に密着取材とのことで、このあと、地元のお客さんたちが食事する風景の撮影があるとのことでした。

これは楽しみですね。

11月頃放送予定らしいので、ぜひとも見逃さないようにしたいです!

風のように人が訪れ、薔薇が咲き誇る場所

店名のロッサは薔薇、ビエントは

「風のように何処からかともなく人が訪れ、大好きなバラが咲き誇るような幸せな場所になりますように」という意味で名づけられたそうです。

とても素敵な店名ですね!

 

ゆったりと時間が流れる素敵なお店で、皆さんもランチをぜひどうぞ!

店名 農家キッチン ロッサ・ビエント
住所 胎内市平木田1366-3
電話番号 0254-20-7127
営業時間

11:00~17:00(ラストオーダー16:30)

定休日 水・木曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 地酒と季 横丁へい

    地酒と季 横丁へい

    新発田市本町1-2-5

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    こだわりの味を、より洗練された空間でお楽しみいただけます!

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。