地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【たるが橋 里山食堂】モチモチで不思議な食感の「かき揚げ温米粉麺」【胎内】

今回はまいぷれでもおなじみ、「たるが橋 里山食堂」さんでランチ!

胎内市観光協会さんが運営する道の駅「胎内」のすぐ近くにある、メニュー豊富な食堂です。

全ての食事メニューに「選べる小鉢」二品がついてくることで人気ですね!

かき揚げ温米粉麺 ¥750(税込)

※選べる小鉢付き

<2019年10月時点>

【※現在は営業しておりません】

新メニュー「温米粉麺」登場!

胎内市と言えば米粉、米粉と言えば胎内市。

これまで里山食堂さんにあった「米粉麺」は、冷たい状態でざるそばのようにいただく商品でした。

今回新たに、調理法を工夫して温かいバージョンを開発されたそうです。

これは食べてみなきゃ、ということでお店に駆けつけた次第。

かき揚げがセットになった「かき揚げ温米粉麺」750円の食券を購入!

モチモチ、シコシコ、不思議な食感

「温米粉麺」は、うどんやそばと同じ、温かいおつゆで提供されます。

透き通るように白い米粉麺は、モチモチかつシコシコ、あきらかにうどんやそばとは異なる不思議な食感。

ベトナムのフォーとも少し違う感じで、とても美味しく食べ応えもあります。

別皿で提供された海老のかき揚げは、おつゆに浸して味を染みこませていただきます。

「選べる小鉢」は「ポテトサラダ」と「油揚げとキャベツの味噌炒め」にしました。どちらもいい感じ。

 

新メニューの温米粉麺、とてもイケてます!

皆さんも、ぜひどうぞ!

店名 たるが橋 里山食堂
住所

胎内市下赤谷387-15

有楽荘内

電話番号 0254-47-3325
営業時間 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
定休日 月曜
※冬季(1~3月)は土・日曜のみの営業
駐車場 あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • 割烹 志まや

    割烹 志まや

    新発田市御幸町1-1-1

    [ 割烹・懐石 ]
    「旬を生かして」

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします