地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【居食亭さくま】「チャーシューメン」は、どこか懐かしい味わいの和風醤油ラーメン。【新発田】

今回は「居食亭さくま」さんでのラーメンランチ!

こちらは新発田市の一大商業集積地、コモタウンの近くにお店を構え、お昼定食やラーメンには居酒屋としても営業しているマルチ食堂。

 

他ではめったに味わえない「珍味メニュー」も食べられる、とっても面白いお店です♪

チャーシューメン ¥800(税別)

<2019年10月時点>

魚介の風味香る、どこか懐かしい味わいの和風醤油ラーメン。

郊外店だけあって駐車場も広く、お店の中もゆったり広々ランチメニューもあり、料理のバリエーションも豊かです。珍味については後ほど触れることとして…。

今日はそんな中から「チャーシューメン」をチョイス!

 

注文からほどなくしてラーメンが到着。丼ぶりを覗いてみると、飴色にきれいに澄んだスープが印象的です。トッピングは、しっかり煮込まれた大ぶりのチャーシュー5枚メンマ絹さやナルトネギといった顔ぶれ。和風のレンゲが、また雰囲気を醸し出します。

 

スープをまずひと口飲んでみると、魚介ベースの和風出汁がしっかり効いていて、とってもおいしいです。鼻から抜ける風味がすごくイイ。どこか懐かしい味わいに、思わず箸が進んでしまう、そんなひと品となっています。

細身の麺も相性バッチリ。スープを程よく絡めます。

柔らかなチャーシューを味わいながら、いよいよ麺へ。箸でリフトすると、スープの中から緩やかに縮れた細麺が登場。そのまま口へと運ぶと、先ほどの香り高いスープをほどよく持ち上げてくれています。うん、おいしい♪

 

少し硬めの食感が、このスープにとても良く合っている感じがします。食堂が提供してくれるラーメンって、それぞれに個性があって楽しいですよね。こちらはどこか京風な面持ちの、上品な和風醤油ラーメンといった感じ。

 

本当にすごくおいしかったです。今日もごちそうさまでした!

さてさて、驚きの「珍味」とは…?

実は「居食亭さくま」さんでは、他では中々お目にかかれない珍味が食べられることでも有名。クジラや馬はもう当たり前。なんと「カエル」や「カンガルー」の唐揚げ「ワニ」のフライなどが食べられるんです!

 

ランチはもちろんの事、こんな珍味を一度食べてみたいという方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店名 居食亭さくま
住所

新発田市舟入町2-4-16

電話番号 0254-23-7781
営業時間

11:00~15:00

17:00~22:315

定休日 水曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~