地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【中国料理 和龍】「広東麺」は寒い季節にピッタリの、あったか中華ランチ【新発田】

今回は「中国料理 和龍」さんでラーメンランチ!

こちらはJR新発田駅から歩いて10分ほどの所にある、街の中華料理屋さん。定番のラーメンや餃子をはじめとして、メニューも豊富に揃う人気店です。

 

前回はご飯ものの中からチャーハンをご紹介しましたが、今日はこれからの季節にピッタリな、体の芯から温めてくれる「広東麺」をご紹介します。

広東麺(五目うま煮そば) 830円

<2019年11月時点>

とろ~り塩味のあったか餡に、たっぷり野菜がベストマッチ!

まいぷれのランチ記事掲載数は、現在260本あまりラーメンをご紹介しているものも数多くありますが、まだ出していなかったメニューもありました。その一つが今日ご紹介する「広東麺」。今回は家庭的な雰囲気の中で、本格中国料理が楽しめる和龍さんでいただいてみたいと思います。

 

注文からほどなく、熱々の湯気を立たせながらおいしそうな丼ぶりが到着。ほんのりと白色をまとった餡に、たっぷり具材がイイ感じです☆ さっそくスープをひと口飲んでみると、とろみの強い餡に魚介と野菜のうま味がしっかり染み出た、優しい塩味。これはおいしい!

 

また、エビイカなどの海鮮素材をはじめ、白菜ニンジンたっぷり玉ねぎキクラゲなどなど、数種類の具材がお口の中で奏でるハーモニーが楽しいですね♪ 特にシャッキシャキの白菜と、甘~い玉ねぎの味わいが最高でした。

最後まで熱々でいただけるところが嬉しいポイント!

トッピングの味わいを楽しみつつ、いよいよ中から麺を引き上げます。これまたスープに良く合いそうな、緩やかに縮れた細麺が姿を現しました。ズルズルッとすすってみると、口当たりのとっても良いコシのある麺。食感も◎です。

 

何より嬉しいのが、熱々のあんかけなので、スープも麺も最後まで冷めずにおいしくいただけるところ。これは大きなポイントです! 食べ終える頃には、体の芯からぽかぽかと温まること間違いなし。これからの季節にピッタリのラーメンですよね。

今日もおいしい一杯、ごちそうさまでした!

 

皆さんもぜひ「中国料理 和龍」さんの広東麺、味わってみてくださいね~♪

店名 中国料理 和龍(かずりゅう)
住所

新発田市本町1-6-13

電話番号 0254-24-7662
営業時間

【平日】

11:30~20:30

 

【日曜、祝日】

11:30~20:00

定休日

月曜

(祝日の場合、翌日が定休日)

駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • あいか

    あいか

    胎内市星の宮町17-5

    [ ビストロ/ダイニングバー/テイクアウト ]
    昭和レトロな店内とビストロ料理のギャップがおもしろい!

  • 祥京庵

    祥京庵

    新発田市中央町3-11-8 かけはしビル1階

    [ 居酒屋・創作料理 ]
    女性もご利用しやすい、落ち着いた雰囲気が自慢の居酒屋です!

  • ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    ふのり蕎麦・串揚げ えびす

    新発田市諏訪町2-1-9 ホテル丸井1階

    [ 蕎麦・串揚げ、居酒屋 ]
    本格的な蕎麦と、越後の地酒が楽しめる店。

  • 串カツ新世界

    串カツ新世界

    新発田市中央町4-7-13 ベストワンビル2階

    [ 居酒屋(串カツ) ]
    新発田で本場大阪仕込みの串カツ・どて煮を味わうなら当店へ!!

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!