地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【三宝茶楼 新発田店】絶妙な酸味と辛さがたまらない、女性に人気の「酸辣湯麺」【新発田】

今回は「三宝茶楼 新発田店」さんでのラーメンランチ!

気軽に、そしてリーズナブルなお値段で本格創作中華が味わえることで人気なこちらのお店。ランチタイムには女性のお客様を中心に、連日大にぎわいしています。

 

今日は、そんな女性のお客様にも大人気のメニューだという、おいしい「酸辣湯麺」をご紹介します♪

酸辣湯麺(サンラータンメン)  ¥780(税別)

<2019年11月時点>

色鮮やかなスープに山椒の豊かな香り。食欲がそそられます。

そもそも「酸辣湯麺」とは、四川料理の定番スープ“酸辣湯”を日本風にアレンジして、茹でた麺を加えて作った麺料理のこと。文字通り、爽やかな酸味が楽しめるとあって、特に女性のファンが多いことでも知られているメニューです。

 

さて、三宝茶楼さんの酸辣湯麺、そのお味はいかに?

 

運ばれてきた丼ぶりを見ると、鮮やかなオレンジ色のスープに乗った、真っ赤なラー油が印象的。スライスされた白髪ネギパクチーが彩りにアクセントを加えています。一見すると辛そうですが、山椒の香りでしょうか、食欲も大いにそそられますね~☆

まろやかな酸味と辛さが、絶妙なハーモニーを奏でます!

とろとろの餡をまとったスープを、まずは一口。うん、お酢のまろやかな酸味が口の中いっぱいに広がっておいしい! このまま食べて行ってももちろん良いのですが、こちらはしっかりまぜて、麺と絡めて食べるのがオススメです。

 

具材は豚肉に、タケノコ椎茸、そしてお豆腐などが細切りにされていて、たっぷり。これに胡椒山椒唐辛子の辛味や香味を効かせたスープに溶いた卵を合わせて、ふわふわとろとろに仕上げているんですね。なるほど、やはり女性受けしそう♪

 

麺はコシのある中細ストレート麺で、餡やスープとの相性も抜群です。最初はなめらかな口当たりと具材の甘みを楽しみながら食べていましたが、気が付けば額にはじんわりと汗が…。そう、やっぱり香ばしいラー油などの辛み成分がしっかり仕事をしてくれているんですよね。この酸味と辛さの絶妙なバランス、クセになりそうなおいしさです!

これからの寒い季節には、特に嬉しい一杯です。

伺ったのは、11月も後半に差し掛かった肌寒い一日。こんな日のランチは、やっぱり体を芯からあっためてくれる料理が食べたいもの。そんなときにも、この酸辣湯麺は最高です。体が欲するおいしい一杯、皆さんもぜひ召し上がってみてはいかがですか?

 

そうそう、三宝茶楼さんはお洒落な雰囲気も相まって、女性お一人でご来店されている方もたくさんいらっしゃいます。スタッフさんが丁寧にエスコートしてくれますので、安心して、気軽に足を運んでみてくださいね♪

 

今日もおいしい一杯、ご馳走さまでした!

 

店名 三宝茶楼 新発田店
住所

新発田市新栄町2-4-7 ジョイタウン内

電話番号 0254-27-3988
営業時間

11:00~24:00

(ラストオーダー 23:00)

定休日 なし
駐車場

あり(共用)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 居食亭 ほうせい丸

    居食亭 ほうせい丸

    北蒲原郡聖籠町藤寄2321-4

    [ レストラン・居酒屋 ]
    新潟東港で、ランチが人気のレストラン居酒屋です!

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • ついしん手紙

    ついしん手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 古民家レストラン さいに

    古民家レストラン さいに

    北蒲原郡聖籠町蓮潟2425

    [ お食事処・和食レストラン ]
    温かみを感じる築58年の古民家で、旬のおいしい料理を。

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。