地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【麺家 太威 in SHIBATA】山椒は小粒でもぴりりと辛い! 旨さと刺激がたっぷりの極上「麻婆麺」でランチ【新発田】

今回は新発田市にある「麺家 太威 in SHIBATA」さんでランチ!

こちらは先日「ニューオープンのお店まとめ」でもご紹介させていただいた、新発田市島潟にできたばかりの新しいラーメン専門店。オープン以来、ずっと行列が続いている人気店に、ようやくお邪魔することができました♪

 

お店があるのは、まいぷれでもお馴染み「デイリーヤマザキ新発田島潟店」さんのすぐ近く。岡田の交差点を川東方面に向かうとすぐ左手側にお店が見えてきます。さて、今回いただくのは…

四川風麻婆麺(1辛) ¥850

<2020年3月時点>

旨みがギュッと詰まった、とろとろ濃厚な麻婆餡が美味!

伺ったのは3月初めのウィークデイ。グランドオープンからちょうど一ヶ月が過ぎた頃になりますが、この日もまだまだお客様でいっぱい! 新潟の有名店が新発田に初上陸とあって、やはりその期待度の高さというものが垣間見えます。私も少し並んでから店内へ。

 

お店の中はカウンターが6席と、4人掛けの小上がりが2つ、そして奥にはテーブル席も。ダークブラウンの木目調がベースとなった内装で、洗練された落ち着いた雰囲気の店内になっています。うん、居心地も良し♪ 早速カウンターへと腰を落ち着け、メニューの中から今日は四川麻婆麺をオーダーします。

 

お店の看板メニューでもある麻婆麺。ワクワクしながら待っていると、ほどなくして湯気をまとった熱々のラーメンが到着。見るからにとろ~り濃厚そうな餡がとにかくおいしそうです。プルンプルンのお豆腐と一緒にレンゲですくって、まずは一口。思わず「おぉ!」と言葉に出そうなほど、芳醇な旨味が口の中いっぱいに広がります。これはうまい!

豚骨をベースにしたスープ。そこにもちょっとした秘密が…

基本となるラーメンスープは豚骨をベースにしたもの。味わい深さはもちろんですが、実はここにもちょっとした秘密があるそう。なんでも餡だけではなく、このスープにも麻婆ダレを混ぜることで絶妙なバランスを演出しているんだとか。なるほど、手が込んでいるんですね。

 

合わさる麺はもっちりした食感の楽しい太麺で、とろみのあるスープとの絡みがとても良いです。全体をしっかりと混ぜ合わせながらズルズルとすすっていると…、やって来ました! 刺激的な辛さが。これは山椒か花椒か、とにかく「ぴりり」としたスパイスに額にはじんわり汗がにじみます。でもこれがまた不思議とあとを引くおいしさ。辛いものが苦手な方でも、この1辛ならペロリといけちゃうと思いますよ~☆

 

ちなみに辛さは全部で5段階用意されています。メニュー表にある辛さレベルが4辛までは炎の表示なのに、5辛はなぜかドクロマーク…。危険な香りがしますが、辛いものが大好きという方は一度チャレンジしてみては?

多くのイベントで好評を博した、あのメニューも健在。

そうそう、こちらでは数々のラーメンイベントで好評を博してきたという「チーズ味噌担々麺」や、貝の旨味がたっぷり味わえる「貝だし潮ラーメン」など、麻婆麺以外にもおいしいメニューがいっぱい。まだ行かれていないという皆さんはぜひ、「麺家 太威 in SHIBATA」さんへと足を運んでみてくださいね。

 

今日もおいしい一杯、ごちそうさまでした♪

店名 麺家 太威 in SHIBATA
住所

新発田市島潟4205-1

営業時間

【昼】11:00~14:30(ラストオーダー 14:15)

【夜】17:00~20:30(ラストオーダー 20:15)

定休日

月曜・火曜の夜のみ定休

駐車場

あり(11台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。