地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【割烹 はまや】「新発田 匠の膳」を利用してテイクアウト。割烹の“技”を楽しむ、おいしいお弁当でランチ【新発田】

今回は「割烹 はまや」さんから、お弁当をテイクアウトしてランチ!

 

こちらは先月新たにまいぷれのお仲間に加わっていただきました、新発田市西園町にある老舗の割烹料理店。これからどうぞ宜しくお願いいたします!

さてお店自慢の料理を紹介すべく、早速「新発田 匠の膳」を利用して、ランチに“華やぎ弁当”をいただいてみましたよ~♪

華やぎ弁当 ¥1,600

<2020年5月時点>

季節を感じる華やかなお弁当には、旬の食材がぎっしり!

はまやさんの一番のこだわりは、その時々の新鮮な食材をたっぷり使って調理すること。“競り”の権利を持つ店主が毎朝市場へと出向き、その目利きで最高の食材を仕入れています。まさに「季節の旬」が楽しめるってワケですね。

 

今日のお弁当にも、その旬の食材が満載。ホント、どこから箸をつけようか迷ってしまうくらい豪華です。

ご飯が「あさりと新生姜の炊き込みご飯」「8種の具材の具材のちらし寿司」と2種類も味わえちゃうなんて、すごい贅沢。これはおいしそう♪

 

お品書きは、なんと全部で15種類。口当たり滑らかな「鱒の海老真丈包み蒸し」や、歯触りの楽しい「筍のコロッケ」、ツーンとワサビの効いた「湯葉の旨出汁あんかけ」などなど、どれも料理屋さんらしい繊細な味わいで美味。やっぱりお箸が止まらなくなりますね。

主役たちに隠れて目立ちませんが、実は「玉子焼き」も絶品です。

ほかにも肉料理では「ローストビーフのバルサミコソース」、魚料理では「カマスの柚庵焼き」など、手の込んだおいしい料理がとにかくいっぱい(※季節によって内容が変わります)。

 

でも、そんな主役たちに隠れて目立ちませんが、実はこちらお店の「玉子焼き」も絶品なんです。秘密の隠し味により甘くふっくら焼き上げられた玉子焼きは、口に入れた瞬間、誰もが衝撃を受けてしまうかも? 真偽のほどは、ぜひ皆さんの舌で確かめていただきたいですね~♪

 

本当に見た目もお腹も満足すること間違いなし。

今日はおいしいお弁当、どうもごちそうさまでした!

一品料理・お惣菜のテイクアウトもやってます。

そうそう、この玉子焼きをはじめ、茶碗蒸しや魚の煮つけなど、いくつかの一品料理は今、店頭にてテイクアウトでお買い求めいただくこともできますよ。

気になった方はぜひ「割烹 はまや」さんまで問い合わせてみてくださいね。

 

まいぷれスタッフ、オススメのお店ですよ~☆

【関連記事】

◆「新発田 匠の膳」

割烹 はまや

割烹・懐石

四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。

新発田市西園町2-4-3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • ホットク屋福ちゃん

    ホットク屋福ちゃん

    新発田市舟入町1-13-5

    [ 韓国グルメ(ホットク・トッポギなど)/テイクアウト ]
    現地の味を新発田で! 韓国の「人気グルメ」を気軽にテイクアウト

  • 鳥はし

    鳥はし

    新発田市中央町4-6-14

    [ 居酒屋・焼き鳥 ]
    旨い焼き鳥、食べたくなったら「鳥はし」へ!

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。