地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【食堂 本田屋】心もほっこり。食堂ならではのおいしい「中華そば」でランチ!【新発田】

今回は「食堂 本田屋」さんでのラーメンランチ!

こちらはJR新発田駅前にて、昔ながらの雰囲気を残し営業している老舗の人気食堂さん。常連さんも多いのですが、メニューが豊富で飽きさせない所もすごいんです。

 

過去2回はいずれも定食の中からチョイスしましたが、今回はどこか懐かしい味わいがホッとする、「中華そば」をご紹介したいと思います♪

中華そば ¥580

<2020年7月時点>

飾らない素朴なビジュアルが、逆に食欲をかき立てます。

今回ランチでチョイスしたのは「中華そば」。ラーメンって専門店のものはもちろんおいしいですが、昔ながらの「食堂のラーメン」もすごく魅力的ですよね。こちらの一杯が、まさにそれ。あっさりとした味わいの澄んだスープが特徴的な、おいしいラーメンなんです。

 

丼ぶりを覗いてみると、ルックス的には非常にシンプル。チャーシューメンマナルトきざみネギ小松菜がきれいに並んでいます。写真では隠れていますが、うずらの卵もあり。これで580円ですから、コスパも抜群ですよね~♪

 

充実したトッピングながら、飾らない素朴な感じがまたGOOD! では、早速いただいてみたいと思います。

秀逸なスープの味わい。心ほっこり、満足間違いなしの一杯です。

まずはスープをひと口。レンゲですくって口に含むと、ふんわり香るいい匂い。魚介の風味感じるあっさり醤油のスープは、クセのないスッキリした飲み口が特徴的です。よく食べてる味なれど、やっぱりおいしい!

 

ここに中細でコシのある縮れ麺が良く合います。麺をリフトした時にはしっかりスープを持ち上げ、一緒にすすった時のおいしさはもう格別。口の中いっぱいに広がる幸せを、ぜひ感じてもらいたいですね♪

 

チャーシューをはじめとしたトッピングも大活躍。個人的には「小松菜」がポイントとしてこのラーメンにはすごく活きているなって思います。とにかくおいしい一杯ですので、ぜひ一度ご賞味あれ!

実際のお店訪問も、これから徐々に再開して行きます!

これまでの自粛で外出自体を抑えていたのですが、そこは地域の応援隊「まいぷれ」ですから♪ 「新らしい生活様式」をしっかり実践しつつ、エリア内のお店をどんどんご紹介して行きますね!

 

今日もおいしいランチ、どうもご馳走様でした!

店名

食堂 本田屋(ほんだや)

住所 新発田市本町1-1-3
電話番号 0254-22-3873
営業時間

11:00~14:00

17:00~20:00

定休日

水・木曜

駐車場

あり(10台・店舗裏)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 旬彩食房 阡や

    旬彩食房 阡や

    新発田市中央町3-11-10

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    ゆったり寛げる和空間で、おいしいお酒と心地よいひと時を!

  • ぱすた屋 タバシ

    ぱすた屋 タバシ

    新発田市新富町1‐1-3

    [ パスタ/カフェ ]
    迷ったらここへ。豊富なパスタメニューとこだわりの珈琲

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • PUBLICHOUSE TENDER

    PUBLICHOUSE TENDER

    新発田市中央町3-8-1

    [ バー・ラウンジ ]
    女性一人でも気軽に楽しめる、そんなお店です!

  • 黒田屋菓子舗

    黒田屋菓子舗

    胎内市本町8-6

    [ スイーツ(和菓子・洋菓子)/ギフト ]
    胎内産の食材を活かした自慢のスイーツを、お召し上がり下さい♪

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です