地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【とんかつ とんき 新発田店】「しんころ定食」は脂少なめ、さっぱりとしたヘルシーランチ【新発田】

今回は「とんかつ とんき 新発田店」さんでランチ!

新発田市新栄町にある、とんかつ専門店です。

テレビ番組にもしばしば取り上げられる、人気店ですね。

 

県道32号線を新発田市中心部から西へ向かい、ハードウェアマートイノウエさん手前で右折し、しばらく進んだ左側にお店があります。

しんころ定食 ¥1,500

<2020年9月時点>

豚ロースのミルフィーユかつを、ポン酢でさっぱりと。

今回注文したのは、人気の「しんころ定食」です。

薄切りの豚ロース肉をミルフィーユ状に重ねて揚げたかつを、カラシとポン酢でいただく定食です。

メニュー表には「県内当店だけ」とありました。

 

お店独特の衣は、サクッと軽め。

何層にも巻かれた豚肉は、じゅわっとした肉汁が閉じ込められていて、肉の旨みを存分に感じることができます。これは美味しい!

脂身が少なめなので、ポン酢とあわせて、さっぱりといただけます。

通常のとんかつソースも卓上に用意されているので、もちろん、そちらでいただくことも可。

途中で味変するのもいいですね。

 

付け合わせの豚汁も美味しい。

キャベツとご飯はおかわり可能。

大変美味しくいただき、満足のランチでした!

東京の名店からのれん分け。タレひれかつ丼も。

こちらのお店は、東京目黒の名店「とんかつとんき」からのれん分けしたお店で、ご店主はかつて目黒本店で総料理長を務められたとか。

 

他のメニューとしては、ヒレかつ定食やロースかつ定食、海老フライ定食、串かつ定食など。

新潟名物のタレひれかつ丼もあります。

タレひれカツ丼は、「二まい」「三まい」「四まい」「にだん」「厚切り」とバリエーションも豊富です。

お弁当やオードブルのテイクアウトも受け付けているようです(電話予約必要。9時~)。

 

皆さんも是非、「とんき」さんで美味しいとんかつをどうぞ!

店名 とんかつ とんき 新発田店
住所

新発田市新栄町1-2-24

電話番号 0254-23-5508
営業時間

11:30~14:00

17:00~21:00

定休日 月曜(月曜祝日の場合は営業。翌日休み)
駐車場

あり(5台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ぱすた屋 タバシ

    ぱすた屋 タバシ

    新発田市新富町1‐1-3

    [ パスタ/カフェ ]
    迷ったらここへ。豊富なパスタメニューとこだわりの珈琲

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。

  • 鮨・和食 ながしま

    鮨・和食 ながしま

    新発田市諏訪町1-2-10

    [ お食事処・和食レストラン ]
    しばたの駅前にうまいものあり! 鮨・和食のながしまです。

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • トラットリア オラ ハラクチェ

    トラットリア オラ ハラクチェ

    新発田市月岡408 月岡わくわくファーム内

    [ イタリア料理店 ]
    月岡の丘を越えた先にある、森の中のイタリアンレストラン