地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【製麺屋食堂 新発田店】昔ながらのあっさり中華そば。「元祖 支那そば」でラーメンランチ!【新発田】

今回は「製麺屋食堂 新発田店」さんでのラーメンランチ!

こちらは以前ご紹介した「製麺屋食堂 聖籠店」さん、「製麺屋食堂 胎内店」さんの姉妹店。ラーメン以外にもボリューム満点な定食類など、圧倒的なメニュー数をそろえる人気食堂です。

 

お店があるのは、JR西新発田駅から徒歩ですぐのところ。イオンモール新発田店さん向かいにあって、交通アクセスも抜群です!

元祖 支那そば ¥700

<2020年9月時点>

懐かしさの中にも洗練されたエッセンスを感じるスープが絶品!

今回ご紹介するのは、グランドメニューの中からチョイスした「元祖 支那そば」。昔ながらのあっさり中華そばって、無性に食べたくなる時がありますよね。今日がそんな気分の日♪

 

注文してからわずか数分。あっという間に熱々の丼ぶりが到着しました。立ち込める湯気からは、おいしそうなスープの香りが…。見た目も飴色に澄んでいて、とってもキレイ。早速レンゲですくって口に含んでみると、醤油ベースの芳醇な味わいが口の中いっぱいに広がります。うん、これはおいしい!

 

煮干しなど、魚介系のダシでしょうか。鼻から抜けるふんわりした香りに懐かしさを感じつも、輪郭のはっきりした味わいは洗練された現代風。しっかりコクも感じられるスープは、病みつきになること間違いなしです。

極細のストレート麺が、おいしさを更に際立たせます。

合わさる麺はもちろん、製麺屋食堂さん自慢の自家製麺。この「元祖 支那そば」には、ツルツルでもっちりした食感の極細ストレート麺が使われていました。なんとなくあっさり中華そばには、スープが絡みやすい「ちぢれ麺」のイメージがあったのですが、これはこれで相性抜群。麺自体のおいしさもダイレクトに味わえて、とても良かったです。

 

トッピングは、柔らかチャーシューメンマほうれん草ナルト刻みネギに加えて海苔が1枚と、まさに中華そばの王道を行く充実した内容。それぞれにしっかり味が乗っていてGOOD。派手さはないですが、こういう昔ながらのラーメンって何かホッとしますよね。

 

今日もおいしい一杯、どうもごちそうさまでした!

ソーシャルディスタンスもしっかり保って営業中!

こちらの新発田店さんは、聖籠店さん・胎内店さんから比べると、ややこぢんまりしたタイプのお店。席数が他の2店舗に比べると少ないため、混雑するランチタイムには少々待つこともあるのでご承知おきを。

 

また現在は席を間引いて、ソーシャルディスタンスをしっかり確保しながら営業されていますので安心♪

 

皆さんもぜひこちら「製麺屋食堂 新発田店」さんで、おいしいお食事を楽しんでみてはいかがですか?

店名

製麺屋食堂 新発田店

住所 新発田市住吉町5-12-18
電話番号 0254-26-5250

営業時間

11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日 なし
駐車場

あり(他店舗と共用)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • 寿し海鮮丼屋 寿し華

    寿し海鮮丼屋 寿し華

    新発田市新富町1-4-8

    [ 宅配・持ち帰り寿司、お弁当、仕出し、オードブルほか ]
    お電話一本で、美味しいお寿司をまごころ込めてお届けします!

  • Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    Craft Beer House Revolbird~リボルバード~

    新発田市中央町4-6-11

    [ クラフトビールハウス・ピザ・居酒屋 ]
    クラフトビールと熱々pizzaのマリアージュを楽しんで!

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • 手紙

    手紙

    新発田市中央町3-5-7

    [ 割烹・懐石 ]
    ひっそりと佇む隠れ家で、会席料理の奥深さをご堪能ください。