地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーメン華龍】コクと旨味がいっぱいの、辛くない「マーボー麺」でラーメンランチ!【新発田】

今回は「ラーメン華龍」さんでのラーメンランチ!

こちらは五十公野地区で絶大な人気を誇る中華料理屋さん。お昼時には店頭の駐車場がすぐにいっぱいになってしまうほど、多くのお客様が訪れます。

 

そんな華龍さんの多彩なメニューの中から、今回はしょうゆ味の「マーボー麺」をご紹介。さて、そのお味やいかに?

マーボー麺 ¥770

<2020年9月時点>

極上の鶏ガラスープに、優しい味わいのしょうゆ餡がベストマッチ!

本日チョイスしたのは「マーボー麺」「新潟5大ラーメン」には数えられていませんが、新潟には個性豊かでおいしいマーボー麺が、実はたくさん存在します。いろんなお店の味を食べ歩いてみるのも面白いですよね。

 

そんなことで伺った華龍さん。注文を終えてしばし待つと、ほとばしる湯気をたたえながら熱々の一杯が登場。ぷるんと滑らかなお豆腐がいかにもおいしそう!

 

基本となるスープは中華そばで使われているものと同じ、鶏ガラベースのすっきりした飲み口の清湯スープ。そこにとろみを持たせて優しく味付けされた、しょうゆ餡の麻婆豆腐がたっぷり乗っています。食べ進めるうちに交わっていく、その変化の具合も絶妙です。

具材はシンプル。ストレートに麻婆豆腐の旨さを楽しめます。

こちらのマーボー麺。メインとなる具材はたっぷりのお豆腐のほか、豚肉ピーマンの細切り、そして長ネギだけと、いたってシンプル。ゆえにいろんな雑味が入らず、淡白なお豆腐がおいしく感じられてすごく良いです。

 

合わさる麺は、緩やかに縮れた細麺を使用。麺をリフトすれば、さきほどの餡をまとった極上のスープを、うまく絡めて持ち上げてくれます。少し硬めでコシのある、とってもおいしい麺でしたよ~♪

 

巷では激辛麺もブームですが、こうした“辛くない”コクと旨味がいっぱいのマーボー麺もイイですよね。皆さんも「華龍」さんで、ぜひ一度味わってみませんか?

 

今日もおいしい一杯、ご馳走様でした!!

店名

ラーメン華龍(かりゅう)

住所 新発田市五十公野4842-4
電話番号 0254-49-2011
営業時間

11:00~14:00

 

17:00~20:00

定休日 火曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 割烹 はまや

    割烹 はまや

    新発田市西園町2-4-3

    [ 割烹・懐石 ]
    四季折々の食材で、お客様の“心を満たす”おもてなし。

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • PUBLICHOUSE TENDER

    PUBLICHOUSE TENDER

    新発田市中央町3-8-1

    [ バー・ラウンジ ]
    女性一人でも気軽に楽しめる、そんなお店です!

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹