地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【魚太寿し】ランチで気軽に味わう、職人技が光る本格派の「生寿司」【胎内】

今回は胎内市にある「魚太寿し」さんでランチ!

2度目のご紹介となるこちらのお店は、気品ある佇まいがステキな老舗お寿司屋さん。その趣に反し、リーズナブルにおいしいお寿しが食べられるとあって、若い層のお客様もたくさん訪れる人気店です。

 

お店があるのはJR中条駅から歩いて5分。線路沿いを平木田方面に向かうと見えてくる暖簾と、お品書きの書かれた店頭看板が目印です。

生寿司 ¥900(税抜)

※フルーツ小皿・コーヒー付き

<2020年9月時点>

とにかくリーズナブルに楽しめる、本格派の生寿司。

今回ご紹介するのは「生寿司」。前回は(といっても、もう2年前になりますが…)「生ちらし」をいただきましたが、あの時の感動といったらもう! 今度はにぎりが食べたくなり、またお邪魔をしてきました。

 

風情を感じるアプローチを抜け店内へ。今日はカウンター席へご案内いただきました。目の前で職人技も見られるなんて嬉しい限り!

 

注文を終えてしばらくすると、見た目の美しいお寿したちが登場。白い器に並べられたひとつひとつ、どれもみんなおいしそうです。こんな本格的な生寿司900円で食べれちゃうんですから、お店の評判が高いのも頷けます♪

しっとりとしたタネ、口の中でほどけるシャリが最高!

一見すると派手さこそないですが、実はそれぞれに丁寧な仕事が施されています。素材の選び方から仕込み寝かせまで、おそらくご主人は相当気を使われているはず。

 

その証拠に、鮨を頬張ったときの身のしっとりさ口の中でほどけるシャリバランスが最高なんです。これは皆さんにも、ぜひ一度味わっていただきたい! どれもおいしかったですが、今日は特に、ねっとりとした柔らかさと甘み際立つ「イカの握り」が印象に残りました。

 

また、エビ頭の入ったお味噌汁も、出汁がしっかり効いてて優しく美味香の物からガリに至るまで、全てにお店のきめ細やかなこだわりが光ります。写真に写っていませんが、ここに更にフルーツ小皿と、食後のコーヒーまで付いてのこのお値段。なんだか、お昼からとっても得をした気分です…

実は本当に気軽に入れるお店! お子さま連れの方にもオススメです。

私が食事を楽しんでいる最中にも、続々とお客様が入ってこられます。中には小さなお子さまを連れたママさんたちの姿も。個別の座敷などもあるので使いやすいんですよね、きっと。ここもポイント高いです♪

 

本当にお世辞抜きでおいしくて利用しやすい「魚太寿し」さん。皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。

 

今日もおいしいランチ、ご馳走様でした!

店名 魚太寿し(うおたずし)
住所 胎内市西栄町5-28
電話番号 0254-43-2752
営業時間

11:00~14:00

17:00~22:00

定休日 水曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    胎内市東牧740-16

    [ キッチンカー(たい焼き・スイーツ・軽食) ]
    元気と笑顔をモットーに、今日も“ニコニコ営業”しています♪

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • cafe&BAR SUN.co

    cafe&BAR SUN.co

    新発田市中央町3-2-23

    [ カフェ&バー(多国籍料理) ]
    カメラ女子にも大人気! 異国情緒たっぷりの隠れ家的カフェ&バー

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!