地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーメン はや川】ストレートに醤油のコクが楽しめる、昔ながらの「中華そば」でランチ!【新発田】

今回は「ラーメン はや川」さんでのラーメンランチ!

こちらは新発田市大栄町にある住宅街のど真ん中にお店を構える、知る人ぞ知るラーメンの名店。特に近隣の方々を中心に、今も多くの人に愛されている地元の食堂です。

 

場所は市立御免町小学校に隣接する、南公園のすぐそば。細い路地を少し入った民家の並びにお店があり、控えめな外観と店名の書かれた白い看板が目印です。

中華そば ¥450

<2020年10月時点>

コク深い醤油のうま味を堪能できます。どこか懐かしい味わいも◎

今回いただいたのは「中華そば」。お店のメニューは全部で18種類ほどで、麺類が11種類丼もの・ご飯ものが7種類と決して多くはないのですが、どれも信頼のおける味わいで評判です。今日はそんな中から、一番ベーシックな中華そばをチョイスしました。

 

カウンター席に腰掛け、待つこと数分。今まさに目の前でゆで上げられたばかりの、熱々の一杯が運ばれてきました。湯気と一緒に立ち昇る匂いがおいしそう♪ 丼ぶりへ目を移すと、醤油タレの濃い色合いが印象的なスープがたっぷりです。

 

まずはレンゲですくって、そのスープからひと口…。色味ではかなりしょっぱそうに見えますが、全然そんなことはありません。むしろストレートに醤油のコクが味わえて、また、すごくまろやかに仕上がったスープになっています。なんだか懐かしい味わいかも。うん、これはおいしい!

コスパの良さがハンパないラーメン。これは一度食べてみる価値あり!

トッピングも、こちらのお店らしさを感じる素朴なものに。柔らかでとろとろな食感が味わえる大き目なチャーシューがまず1枚。そして分厚いナルトメンマワカメ、シャキシャキのモヤシ刻みネギなどが入っています。見た目こそ派手ではないですが、充実の内容

 

主役の麺は、中細のストレート麺。これがコクのある醤油スープとすごく合っています。表面のつるんとした麺は口当たりも良く、やや軟らかめに茹で上がられていてスープとの絡みも抜群! もう夢中になってズルズル啜りたくなること間違いなしです。

 

これで料金、なんと「450円」って、コスパ最高じゃないですか? まいぷれで紹介したラーメンの中でも、一二を争う安さです。ぜひ皆さんにも一度味わっていただきたいですね!

出前迅速。お近くの方はぜひご利用してみては?

お店の中は、いかにも地元の食堂らしい落ち着いた空間になっていて、カウンター席テーブル席、そして奥には小上がりもあります。この雰囲気ある店内での食事も楽しいですが、はや川さんでは「出前」も行っていますので、お近くの方はぜひご利用してみてはいかが?

 

今日も心から満足の充実ランチ。おいしいラーメン、どうもご馳走様でした!

 

店名 ラーメン はや川
住所

新発田市大栄町3-8-27

電話番号

0254-24-9926

営業時間

11:00~20:00

定休日 水曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 米蔵ココロ

    米蔵ココロ

    新発田市大栄町7-9-32 清水園内

    [ レストラン(洋食/和食) ]
    100年以上の歴史をもつ米蔵に誕生したレストラン。

  • 29ers FOOKERS(フッカーズ)

    29ers FOOKERS(フッカーズ)

    新発田市中央町3-8-8 2階

    [ レストラン・ダイニングバー ]
    昼も夜も楽しめる、隠れ家的レストラン&バーが新発田に上陸!

  • Natural Cafe E’driS AN

    Natural Cafe E’driS AN

    新発田市上館38

    [ カフェ/喫茶店(テイクアウト:お弁当・焼き芋・自家焙煎珈琲) ]
    テイクアウト&日替わりランチが人気、隠れ家的ナチュラルカフェ

  • 寄り処 いろり

    寄り処 いろり

    新発田市佐々木3469-2

    [ 居酒屋/ダイニングバー ]
    地元食材を使った料理と、おいしいお酒が飲める集い処です

  • ロビンソン

    ロビンソン

    新発田市中央町4-8-8

    [ ダイニングバー・ラウンジ ]
    楽しい夜を過ごしたいなら、ロビンソンで決まり!!

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。